2013年11月6日のアーカイブ

BMWのディーゼル車に試乗

週末の午後、時間があったので、久しぶりにBMWへ行ってきました。目的は、評判の良いディーゼル車の試乗です。

ディーラーの方に「ディーゼルの試乗車はありますか?」と質問すると、「3シリーズと5シリーズがあります」と回答があり、さっそく試乗させてもらうことになりました。

希望は3シリーズだったのですが、他のお客様が3シリーズを試乗中だったので、5シリーズの試乗となりました。

それにしても、5シリーズは大きいですね。以前所有していたレガシィと較べても、二回りは大きく感じます。

実際運転してみると、パワフルとまでは言えませんが、十分に過不足無く走ります。

5シリーズの試乗が終わった後に、3シリーズの試乗車も帰ってきたので、続いて3シリーズの試乗もしてみました。

BMW3シリーズ

3シリーズだと、レガシィより一回り大きいぐらいですし、5シリーズより200kgぐらい軽量なので、かなり軽快に走行することができました。

ディーラーの方に燃費について質問したところ、長距離をエコモードで走行したら、27km/Lの燃費を記録したと聞いて驚きです。

それにしても、最近はBMWやベンツはディーゼルに力を入れているのに、日本のフォルクスワーゲンはなぜディーゼルに消極的なんでしょうか?

かつては、初代ゴルフのディーゼルモデルが、とてもインパクトがあったのに!

新型ゴルフには、ぜひディーゼルモデルをラインナップしてくださいね。


投稿者:Tetsu

タグ