2015年10月のアーカイブ

秋の味覚

さつまいもをいただきました。

さつまいもといえば焼き芋、息子も娘も大好きです。昨年末に帰省した娘は焼き芋が食べたいと言っていましたからね。私の父もさつまいもが好きだったなぁ。

電子レンジで少々温めて柔らかくして、濡らした新聞紙にくるみます。更にアルミホイルにくるんでオーブントースターで焼きました。

ほくほく

できはよかったのですが、息子に「買った焼き芋と味が違う」と言われてしまいました。確かに買った焼き芋のようなねっとり感なんぞはありませんでした。そりゃ、腕と技が違いますからねぇ。。。

他にもさつまいもご飯、さつまいものサラダなんぞを作ってみました。

初さつまいもご飯

後はオーソドックスな甘煮も作ってみようかと思っています。こんな時はクックパッド様々です。


投稿者:yuko

タグ

WRCスペイン戦で、アンドレアス・ミケルセンのポロR WRCが初勝利!

世界ラリー選手権(WRC)第12戦スペインで、アンドレアス・ミケルセンのフォルクスワーゲン・ポロR WRCがWRC初勝利をゲットしました。

WRCスペイン:最終SSで波乱。ミケルセンWRC初勝利

22日にからスペイン・カタルーニャ州で開催されている世界ラリー選手権(WRC)第12戦スペイン。
最終日となる25日はSS18~23までが行われ、リードを築いていたセバスチャン・オジェ(フォルクスワーゲン・ポロR WRC)が最終ステージでまさかのリタイアとなり、アンドレアス・ミケルセン(フォルクスワーゲン・ポロR WRC)がWRC初勝利を挙げた。

現在のWRCでは、フォルクスワーゲン、シトロエン、フォード、ヒュンダイが上位を占めていますが、過去は日本のメーカーも活躍していました。

ぜひ、日本のメーカーの参戦を期待しています。

投稿者:Tetsu

タグ

低い位置にあるけど…

この道を通る時いつも思っていたのですが…。

この電柱の左側の信号の位置、低くないですか?ガードレールの少し上にありますよね。

低くないですか?

どこかの位置から見るとちょうどいい高さにしてあるのかも知れませんが、車で通る時は信号の脇を通るので間近に見えます。

ちょうど下り坂で停まるからそこから見えやすい位置に設定してあるのかな?

投稿者:yuko

タグ

箱入り娘

箱に入ってくつろいでいるリアちゃんです。

むふーん

箱のフチにほっぺをのせています。ヤマト運輸がにゃんぱこ、箱に入った猫の画像を募集していたのですが、応募してみようかな?

猫飼いさんにはお馴染みのにゃんぱこですよね。

まだ、間に合うかな。

投稿者:yuko

タグ

新型プリウスに期待!

今年の12月9日発売予定の新型プリウスは、現行車で32.6km/Lの燃費が最大で40.0km/L(約22%)に向上しているようです。

まず外観ですが、若干大きく&低くなり、カッコイイスタイリングです。

空気抵抗係数Cd値は、現行の0.25から0.24となっています。

バッテリーの位置は、トランクの下から後部座席の下に移動されたので、荷室の容量は56Lもアップしています。

衝突回避支援パッケージは「Toyota Safety Sense P」を採用して安全性能も確保。

私が注目しているのは、新開発のプラットフォームである「TNGA(Toyota New Global Architecture)」が初採用されたことと、リアサスペンションにダブルウィッシュボーン式が採用されたことです。

プリウスのイメージは、エコな車、ゆっくり走る車のイメージですが、もしかしたら、今度のプリウスは「走りが楽しい車」かも知れません。

レガシィの購入を検討していた時、プリウスも候補に上がっていましたが、運転して楽しいフィーリングが無く、レガシィGTを購入しました。
新型プリウスを試乗できる日を 楽しみにしています。

投稿者:Tetsu

タグ

この車は?

私たちの前を走る車。

ホンダ車ですが、車名は見覚えのないものです。

なんだなんだ?

セイバーだそうです。

調べてみると1995年2月に発売された2代目インスパイアの姉妹車で、ビガーの後継車として誕生、とありました。セイバーは知りませんでしたが、インスパイアとビガーの車名だけは聞いたことがあります。

古い車のようですね。色々と遭遇するとおもしろいものですね。

投稿者:yuko

タグ

新聞一面に

この程明らかになったフォルクスワーゲンの排ガス規制の不正ソフト使用の件ですが、ニュースでも新聞でも大きく取り上げられユーザーにはお詫びのメールも届いたことでしょう。

こちらは昨日の新聞です、一面を使っての広告でした。

一面で

失われた信頼とイメージの回復のためでしょうか、無料点検を実施するようです。

無料点検

私もお願いしようと思っているのですが、こうなると予約が殺到して順番がなかなか巡ってこ来ないのでしょうね。まぁ、気長に待つことにしましょうか。

レオナルド・ディカプリオがこの一連を映画化するとか、しないとか。ホントかなー?

投稿者:yuko

タグ

インド映画の「チェイス!」が面白い!

映画「チェイス!」は2013年インドで公開され、同国歴代最高の興行成績を記録した映画です。

レンタルビデオショップで、たまたま見つけた映画で、バイクアクションシーンに興味があり借りてみました。

インド映画特有のダンスシーンなどもありますが、バイクアクションシーンは、かなり良くできています。

約3時間の長作ですが、なかなか見ごたえがあり、ストーリーもとても良く考えられて、最後まで楽しく見ることができました。

最近見た映画では、一番のオススメです!

投稿者:Tetsu

タグ

赤の点滅信号

そうそう、踏切の信号のことで思い出したのですが、赤の点滅信号!

これ小さい頃、夜に見るとすごく怖かったのを思い出しました。

家族で祖母の家に行き夜に帰ったのですが、帰り道の国道にこの赤の点滅信号があったのです。今のようにLEDではなく電球だったので、これが夜の暗がりで点滅していると一つ目のように見えて本当に怖かったのです。

画像を検索していると古いタイプの、まさに私が恐れていた赤の点滅信号機の画像がありました。

恐怖

普通の信号機の赤の点滅よりも赤が1つだけってちょっと怖いでしょう。まして夜!

って、踏切の赤い信号機を見て思い出した子どものころの記憶でした。それにしても画像検索ってすごいですね。しかもちゃんとあるって!

投稿者:yuko

タグ

全方向から見える踏切信号機

私たちの住んでいる近くに踏切りは少ないのですが、踏切での事故のニュースは車以外でも遮断機が無いなどが原因での事故が後を絶ちません。

今までの踏切の信号機は車の前方向からしか見えなかったのを、全方向から見える信号機に変えていくというニュースを見ました。

今までの遮断機

これにより歩行者からも見えやすくなるということでした。県内でも徐々に変えていくということでした。

最近ではよく見かけるようになりました。確かにパトライトのような形になって全方向から見えるでしょうね。

全方向から見える

踏切での事故減少につながりますように…。

投稿者:yuko

タグ