2010年6月のアーカイブ

フォルクスワーゲン、新型「クロスポロ」発表会開催

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは6月29日、SUVフォルムを身にまとったクロスオーバーカー新型「クロスポロ」の発表会を都内で開催しました。

フォルクスワーゲン、新型「クロスポロ」発表会開催(CarWatch)

サイズは現行ポロの3995×1685×1475mm(同)と比較して5mm長く、25mm広く、30mm高くなり、車重も30kg重く、タイヤサイズは215/40 R17で、エンジンは1.2LのTSIエンジン。

「クロスポロ」は1グレードで、価格は消費税込みで2,600,000円です。

SUVスタイルなので一見四駆の様に思えますが、他のポロと同じ前輪駆動です。

目立ちたいのであれば、マグマオレンジの「クロスポロ」はありだと思います。


投稿者:Tetsu

タグ

ポロTSI用のアルミホイール

ポロTSIコンフォートラインは、アルミホイールではなく鉄ホイールが標準です。

そこでポロTSIに装着するホイールを探してみました。

サイズは15インチの幅は6JでPCDは100mmの5穴です。

オフセットですが、フォルクスワーゲンの担当者に確認したところ、コンフォートラインの鉄ホイールは38mm、ハイラインのアルミホイールは40mmだそうです。

この2mmの差がスペックのトレッドの差(コンフォートラインの方が5mm広い)になっているようです。

ATS Zタイプは、幅が6.5Jと少し広いのですが、オフセットは38mm。

比較的大きく見えるデザインなのですが、ちょっと掃除が面倒になりそうです。

そうそう、フォルクスワーゲンはナットではなくボルトとなっていて、純正のボルトは通常のテーパータイプではなく球面なので、アルミホイールを交換するときには、この辺も注意が必要となりそうです。

投稿者:Tetsu

タグ

フォルクスワーゲン 1.4L TSIエンジンが大賞受賞

ゴルフなどに搭載されている「1.4L TSIツインチャージャーエンジン」が1.0L – 1.4L部門のベストエンジンに5年連続で選出されると同時に、大賞である「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」を2年連続で受賞したそうです。

フォルクスワーゲン、1.4L TSIツインチャージャーエンジンが大賞受賞

以前だとターボとツインチャージャーのエンジンと言えば、高出力を目的としたスポーツモデルのエンジン(例:日産マーチスーパーターボ)でした。

今では、小さな排気量で必要なときには必要なだけのパワーを発揮し、さらに低燃費のエンジンとなっています。

日本でも同じようなコンセプトのエンジンが誕生して欲しいものです。

投稿者:Tetsu

フォルクスワーゲン・ポロGTI試乗記

フォルクスワーゲン・ポロGTI試乗記の記事が「フォルクスワーゲン・ポロGTI(FF/7AT)【海外試乗記】(webCG)」に掲載されています。

フォルクスワーゲン・ポロGTI(FF/7AT)【海外試乗記】(webCG)

エンジンは1.4リッターのツインチャージャーTSI 180psで、1.2TSIの105psの何と7割り増し!

トランスミッションは7段DSGのみで、MTは選べないとは少し残念な気がします。

日本ではこの秋にでも発売の予定ですが、GTIルックスを計画しようかな。

投稿者:Tetsu

タグ

フォルクスワーゲンが新型ジェッタを公開

2010年6月15日にフォルクスワーゲンが、アメリカ・ニューヨークのタイムズスクエアで、新型「ジェッタ」を公開しました。(VW、ジェッタの新型を公開 webCG

VW、ジェッタの新型を公開 webCG

TSIエンジンも用意され、直噴ターボの2リッターTSI(200ps)で、トランスミッションは6段または7段DSGです。

ジェッタは、アメリカではフォルクスワーゲン全販売台数の約半分を占める人気モデルとのことですが、アメリカではハッチバックのゴルフの方が似合うと思うのは私だけでしょうか。

投稿者:Tetsu

タグ

GOLF4の後ろ姿

代車にもすっかり慣れ、結構気に入ってしまいました。しかもAT車が思いのほか快適だってことも分かり、ちょっと重たいけどこれもいいかなって思ったりなんかして…。

GOLF4の後ろ姿

フロントはよく見かけるけど、後ろはこんなになってんだね。なかなかカッコイイじゃん。

後1週間ほどになるんだろうか、フォルクスワーゲンの担当者からは何の音沙汰もありませんが。それまでGOLF4を満喫しよーーっと。

投稿者:yuko

タグ

ポロTSIのライバル?アウディA1 1.4 TFSI

アウディから最も小さなニューモデル「A1」が誕生しました。(アウディA1 1.4 TFSI(FF/7AT)【海外試乗記】webCG

アウディA1 1.4 TFSI(FF/7AT)【海外試乗記】

全長3954mmで、フォルクスワーゲン・ポロの3995mmより短くなっています。
エンジンはポロより大きくて、1.4L直噴ガソリンターボエンジン(最高出力:122ps/5000rpm、最大トルク:20.4kgm/1500-4000rpm)を搭載。

3ドアのみで定員が4名なので、ポロのライバルとは違うかな?

投稿者:Tetsu

タグ

クロスポロ プレス発表会をライブ中継!

フォルクスワーゲンでは、6/29(火)USTREAMとTwitterを使って「CrossPolo(クロスポロ)」プレス発表会の様子をライブ中継します。

「CrossPolo(クロスポロ)」プレス発表会の様子をライブ中継

最近は、各メーカーの新製品発表会をインターネットでライブ中継で見ることができるのですごいですね。

投稿者:Tetsu

タグ

ポロ TSIハイラインをじっくり写真で観察

CarWatchに 写真で見るフォルクスワーゲン「ポロ TSIハイライン」が公開されていたので、ご紹介いたします。

写真で見るフォルクスワーゲン「ポロ TSIハイライン」

ハイラインとコンフォートラインのトレッドが5mm異なるのが気になっていたのですが、「装着されるホイールがアルミとスチールでわずかにオフセットが異なり、アルミホイールだとトレッドが5mm小さくなる。」と説明がされています。

オプションの15インチのアルミホイールのオフセットが40mmなので、スチールホイールは38mmぐらいなのでしょうか。

投稿者:Tetsu

タグ

ひねもす

今日のリアちゃん。neko.gif

くて寝

ひねもすくて寝…。

投稿者:yuko

タグ