2013年12月のアーカイブ

The cat in a box

あっという間に1年が過ぎてしまいました。今年もなんとかブログを更新することができました。最近はサム男ネタよりも街で見かけた車や、動画などが多くなってしまいましたけど (^^ゞ

もう少しドライブネタなども増やしたいのですが、なかなか。

最後はリアちゃんネタで。

靴が入っていた箱に見事にin。

きっちきち

ふっ

くつろぐ。

どおよ
そしてドヤ顔。

捨てようかと思ってた箱だけど、しばらく取っておくことにします。

ぎゃんかわ ( ̄^ ̄)/

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。


投稿者:yuko

タグ

エクストレイルに試乗

2013年の最後の試乗車は、日産のエクストレイルです。

日産のエクストレイル

この手のSUVは、あまり試乗したことがないのですが、早速試乗してみました。
試乗したグレードは、おそらく売れ筋の「20X」の4WDモデルだと思います。

全幅が1820mmもあるので、車内はゆったりしています。
注目なのが、3列シートの7人乗り仕様があり、シート数が多い車を喜ぶ日本では受けるかも知れません。

実際に運転してみましたが、他のSUVの記憶があまりないので、良い悪いなどはわからず、普通にかつ十分満足な走行感です。
エンジンとブレーキを制御することにより、不快な振動を抑える世界初の「アクティブライドコントロール」機能が装備されていましたがその効果があるのか、ないのか判断はできませんでした。

モデルチェンジ前のエクストレイルでは、クリーンディーゼルエンジンが目玉でしたが、今回のモデルでは用意されておらず、日産のスタッフさんの説明では「今回のモデルでは、ディーゼルエンジンがボンネットに入らない。 なので、ディーゼルではなくハイブリッドが追加される予定。」と説明がありました。

マツダのCX-5もそうですが、2WDの中間グレードですと、200万円の前半の車両価格です。
フォルクスワーゲンで言えば、ティグアン(Tiguan)に相当すると思いますが、調べてみるとティグアンも300万円台からあるので、意外とお手軽価格なのですね。
これらのSUVは、ボディサイズの割りには安く購入できると思いますが、私の場合は大きくて背の高い車は苦手なので、残念ながらパスです。

投稿者:Tetsu

タグ

モリワイパーの効果が楽しみ

主人とワイパーのゴムの部分にモリワイパーを塗ってみました。

いよいよ

外す時、ワイパーが格納された状態で主人が左側の短い方を外していました。

(運転席から見て)右の長い方を外すのが難しかったのでメンテナンスの位置にしてと言われ、すでに左のワイパーが外れていたのにメンテナンスの位置に作動したため、ブレードが無いワイパーがフロントガラスを滑ってキーーーーーっ!!

スゴイ音がしてしまいました。

モリワイパーを塗る前にひと悶着…。

ペンタイプになっているので簡単に塗ることができます。

塗りやすいですよ

乾燥後に乾いた布で拭き取るのですが、この時、指に付いてしまいました。液ではないのでハンドソープで落ちましたけどね。

まだまとまった雨は降っていないのですが、効果の程は…。

ワイパー、初めて自分で外しました (^^ゞ

投稿者:yuko

タグ

出初め式の練習

私の地元では新年に消防の出初め式があります。

私は通りがかりに見る程度ですが、観客は多いですよ。レスキュー隊の実演や消火、放水などがあり見ごたえがあると思います。

が、それが始まるまでが長い、長い!

市長のあいさつ、消防署のエライさんのあいさつ、殉職者に黙とうなどがあり、実演までホント待ち遠しいです。

そんな消防の出初め式の練習に遭遇。

遠いよね…

川を挟んで反対の土手で練習しているので遠いですが、本番さながらの練習でかっこよかったですよ。

近所に住んでいながら、この出初め式はちゃんと見たことがないのでありました。

市のホームページを見てみると、消防精鋭部隊がその士気と装備を披露し、団体行動の規律規範の涵養と住民の防災意識の高揚を図る。

と、ありました。

投稿者:yuko

タグ

フォルクスワーゲン「ゴルフヴァリアント」発売!

今年、新型ゴルフの日本での販売が開始されましたが、ゴルフのワゴン版である新型「ゴルフ ヴァリアント」は2014年1月6日に発売されます。

ゴルフヴァリアント

フォルクスワーゲン、7代目ゴルフの派生モデル、新型「ゴルフ ヴァリアント」発表会 CarWatch

インプレッション フォルクスワーゲン「ゴルフヴァリアント」 CarWatch

元レガシィ乗りとしては、ワゴンタイプの車好きなんですよね。

「ゴルフヴァリアント」だと、いくらでも荷物が積めそうで、遠出がしたくなりそうです。

驚いたのが「ゴルフ ヴァリアント」TSI コンフォートラインの価格が269万5000円で、通常のゴルフとの差は5,000円ですので、お買い得のような気がします。

投稿者:Tetsu

タグ

モリワイパー届く。

モリワイパーが届きました。

注文してから3日後にショップから以下のメールが。

只今、たくさんのお客様からのご注文を頂いており、ご用命頂いてからの連絡・対処が遅くなっております。申し訳ありません。お詫び致します。

なるほどー。たまたま送料無料になっていたから注文が多かったのかも知れませんね。

更に待つこと数日。やっと発送した旨のメールが届きました。

待ちくたびれたわ。

いつ使う?

投稿者:yuko

タグ

ドリフトの練習?

主人と靴を見に行った時のことです。開店時間より少し早く着いてしまい、駐車場にはまだ車がありませんでした。

その広い駐車場にタイヤの跡が!

ぐるぐる~

車止めがない駐車場なので、ついやっちゃったんでしょうかね?

ドリフトを?

クリスマスリア

メリ・クリriisu.gif

投稿者:yuko

タグ

ホンダのN-WGNに試乗しました

ホンダのNシリーズ(N-ONE/N-BOX)の人気は凄いですね。
続いて、N-WGNが発売されたので、早速試乗に行ってきました。

ホンダのN-WGNに試乗

N-WGNは、ダイハツで言うとムーヴ、スズキだとワゴンRが競合車となります。
当然、ムーヴカスタムやスティングレーと同様の、カスタム仕様も用意されています。

基本的なスタイリングは似ていますが、大きな違いはCピラーの部分が、ガラスではなくパネルになっている点です。(ポロとゴルフの違いと同じです)

試乗した車は、スタンダードモデルの「G・A」パッケージです。
車内空間(広さ)に関しては、さほど私のムーヴとは変わりませんが、センタータンクレイアウトを採用しているので、荷室の深さをたっぷり確保しているのが良いと思います。

実際に走行してみると、二人乗車のエアコンは未使用状態なのでNAでも過不足無く走行します。
フル乗車やエアコン使用時には、おそらくターボ車の方が気持ちよく走行できると思います。

もし私が購入するとなると、カスタムの「G・Turbo」パッケージのFFタイプで151万円です。
30km/L以下の衝突回避ですが、あんしんパッケージも標準です。

後は、カーナビとリアカメラを装着すれば、相当満足度が高い車になると思います。
但し、購入価格も十分普通車並みになるでしょうけど、別に普通車を所有している家族であれば、維持経費や取り回しを考えると、十分購入に値する車だと思います。

投稿者:Tetsu

タグ

デコカーに遭遇

それにしても遠くからでも目立ちますよ。主人が「羽の生えた車が来たー」と言ってるので、息子の好きなリアウィングがある車かと思いきや!

なんと時々見かけるデコカーでした。

うわー

3台連なって、どこかミーティングでも行くのかな?

あんな大きな羽(いや、むしろ角!)があったら駐車する場所に困りますね、普段のチョイ乗り用の車も持っているのかなーと、余計な心配も…。

後日、朝の通勤途中で見かけました。後ろはアンパンマンでした (^◇^;)

投稿者:yuko

タグ

見ているだけでもかわいいクリスマス

エルメスさんのクリスマスオンラインショップのアニメ(?)です。

オレンジの箱

毎年かわいいのです。なかなかエルメスのプレゼントって買えないものですが、気分だけでも…。

すてきなクリスマスを!

もうすぐですね、楽しい連休&クリスマスをお過ごしください。

投稿者:yuko

タグ