2015年1月のアーカイブ

LED化 おまけ

ルームランプのLED化、最後は荷室。荷室をおまけと言うのもなんですが…。

こここそ最後の場所だし、取り外しの基礎はできたしで、簡単な作業だと思っていたのですが、やはり一作業が必要で後部座席を倒してでないと交換ができませんでした。

これでLED化が全て終了しました。

LED化完了

ナンバー灯のLEDは他の人でも気にして見れば分かりますが、室内のライトをLEDにして分かるのは自分だけです。ドアを開けた時のみ味わえる優越感、そしてドアを閉めてゆっくりと消灯していくのを見るこの満足感。

この自己満足がなんとも言えないものですね。

これは以前の荷室のライト。

なんだか暗いよね

ふふっ♪


投稿者:yuko

タグ

「ポロR WRC」2015年モデルを初公開!

フォルクスワーゲンが「ポロR WRC」の2015年モデルを初公開しました。

「ポロR WRC」2015年モデル
VW ポロR WRC が2015年型に進化…戦闘力が向上

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲンは2015年1月15日、ドイツ・ヴォルフスブルクにおいて、『ポロR WRC』の2015年モデルを初公開した。
ポロR WRCは、『ポロ』をベースに開発。直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」エンジンは、最大出力315ps、最大トルク43.3kgmを発生する。
駆動方式はフルタイム4WD。0-100km/h加速は3.9秒、最高速は200km/h。
今回、初公開された2015年モデルでは、ボディカラーをダークブルー基調に変更。リアウイングは、新デザインとなった。
油圧駆動のギアボックスも新アイテム。ステアリングコラムのパドルシフトで操作を行う。さらなる軽量化も図るなど、戦闘力が引き上げられた。

ボディカラーがホワイト×ブルー基調からダークブルー基調になり、かなり男らしいと言うか、精悍な感じになりましたね。

1600ccのターボエンジンから、最大出力315ps、最大トルク43.3kgmを発生させるのですから、相当速いでしょう。

今年も、WRCでの活躍がかなり見込めますね。

投稿者:Tetsu

タグ

ルームランプLED化 つづきのつづき

少々シリーズ化してしまった「ルームランプLED化」ですが、そろそろ終盤です。

最後は荷室と前方にあるライトです。

おぉー、外れた!

ここは比較的簡単に外れて交換することができました。

お約束の比較

LEDに交換すること自体は簡単ですが、それに辿り着くまでに時間がかかりました。が、LEDに交換したのでもう球切れの心配はありません。

皆さまのお陰で!

努力の結晶です(主人の)。

どうもありがとうございました。

投稿者:yuko

タグ

ちょい息抜き

私たち、あまり外食はしないのですが、時々は息抜きや人気のお店チェックのため外食することがあります。

私はお茶目的でカフェ巡りは多々ありますが、会社のクラブ(映画部に所属)の人たちとの食事会、忘年会や送別会などで時々外食するくらいです。しかも呑まない食べないでお付き合い程度。

主人も外食よりもウチご飯派のようです。(と、思っている)

そんな私でも好きなお店がありまして、主人とも会社の人たちとも時々利用しています。

アジアンテイストたっぷりなお店とその系列です。いつ行っても結構お客様が入っています。若い人たちが多いのでちょっと肩身が狭いけどねー。

そのお店で初めてピザをオーダーしてみました。明太子と山芋ともちのピザなのですが、明太子としそがよく合って、おいしかったです。

和風の

メニューは色々あるのですが、主人曰く、「いつも同じようなものを(オーダーして)食べている」らしいですよ。

投稿者:yuko

タグ

MINIからのプレゼント

市内にあるMINIのディーラーが新装オープンしたので、妻と行ってきました。

MINIとBMWを扱っているディーラーで、まずはMINIのショールームを新装し、現在はその新しいショールームにMINIとBMWが展示されています。

BMWのショールームも現在は解体・新築中で、半年後頃に新装オープンするそうです。

MINIのカレンダー

久しぶりにあったMINIのディーラーの方から、MINIのカレンダーを頂きました。

調べてみると、昨年のクリスマスプレゼントである「限定スクラッチカレンダー」でした。

限定スクラッチカレンダー

抽選で2015名に「2015年MINIスクラッチカレンダー」が当たる。
スクラッチカレンダーとは、黒板のような黒地の紙を削って書き込むタイプのオシャレなカレンダー。
カレンダーだけではなく、クロスオーバーなどの塗り絵も楽しめるようだ。

MINIを所有しているわけではないですが、ちょっと得した気分です!

投稿者:Tetsu

タグ

サム男、ルームランプLED化 つづき

交換は簡単にできるイメージでしたが、部屋の蛍光灯を替えるように…、とはいきませんでした。

取りあえず外すのが簡単な場所からやっつけました。

バニティミラー

バニティミラーのところです。

ここは比較的簡単に外すことができましたが、元々の電球の長さとLEDの長さが違っているというアクシデント。ですが、主人がなんとか収めてくれました。

どや

ここも交換が終了しました。ハイ、白くなった♪

嬉しくて用もないのにドアを開けてしまいますがな .*(๑˘ ˘๑)*.。

投稿者:yuko

タグ

MINI 新装オープン

夜、と言っても夕方ですが、用事がありまして主人の運転で国道沿いを走っていました。

すると、MINIのディーラーが新築されていました。その外観のまぁ目立つこと!もう暗い時間でしたから明るくライトアップされてとてもキレイでした。

そういえばMINIとBMWのディーラーが建て替えるって話は聞いていたのですが、すっかり忘れていました。

なので、たまたま通りがかって思い出したものですから、撮影するヒマもなく…。帰りに撮影しようと思っていたのですが、帰りの時間は既に防犯上のための点灯って感じでした。

そんなこともあり、休日にMINIのディーラーに行って来ました。この日は寒く、雪?と思うような雨が降っていたのですが、お客様はかなりいらっしゃいましたよ。

 新装オープン

MINIなのに試乗したのはBMWの2シリーズ。見た目はよかったのですが、試乗時に後部席に座ったのですが、かなり硬い感じで私には座り心地はイマイチでした。でも広い空間でした。

主人の新しい車として検討してもいいじゃーないのー?と思ってイマスけどね。

投稿者:yuko

タグ

ついにNSX登場!

ついに、デトロイトモーターショーでホンダ(正確にはアキュラ)のNSXが公開されました。

NSX
プレスカンファレンスで世界初公開された新型「NSX」

ミッドシップにレイアウトされたV型6気筒直噴ツインターボに加え、前輪には左右で独立したモーターを2つ、合計3つのモーターで、システム出力は550HP以上と言われています。

シャシーは、カーボンとアルミニウム、超高強度鋼板を組み合わせた複合素材ボディで、当然二人乗りです。

価格は15万ドル以上と言うことで、120円/ドルで計算すると1800万円以上!

スーパーカーとしては決して高すぎる価格ではありませんが、スタイリングについては、フェラーリのイタリアやマクラーレンなどと比較すすると、アメリカナイズされた派手さを感じてしまいます。

実際に走行させて、データやフィーリングを体験してみないとNSXの良さはわからないと思いますが、ドキドキ感があまり感じません。

NSX ホイール

しかし、NSXのホイールに関しては、かなり軽量に設計されているようでホンダの本気が感じられます。

実車を見ることは、ほとんど無いと思いますが、早くエンジンサウンドとインプレッションを聞いてみたいものです。

投稿者:Tetsu

タグ

サム男、ルームランプLED化

LEDのセットを購入しました。

買ってみました。

交換は簡単にできそうな説明だったそうで、いつでもできると思っていました。そんなことから交換が少々のびのびになっていましたが、やっとこさサム男の室内のLED化に着手できました。

と、言っても交換の係りはいつものことで主人ですけどね。

まずは後部座席です。ライトの隙間にクリアファイルのようなものを差し込んで止めてあるツメのようなものを外すのですが、これがまた思いのほか手こずりました。

ムリして外すとツメが折れてしまい、使えなくなる可能性もあるので慎重にしました。

なんとか外れました。こうなると後は簡単でした。(交換した人は主人です、念のため)

確認

LEDと交換して点灯するか確認します。

交換終了

元に戻して完成!

ありのままのー

どうですか、以前のものと比較すると白と黄色、まったく違います!

こうして、順次交換したのでありました(主人が)。つづく

【追記】レンズの外し方

レンズの外し方

投稿者:yuko

タグ

こりゃ、ないでしょう。

駐車場での動画です。

にしても何度も何度も切り返して一体どっちへ出たいのでしょうか?しかも車に当たってますからねー。見かねた人が誘導してくれてますが、びっくりですね。

私でも見てるとイライラしてしまいます。

雪で寒そうですが、あれだけの切り返しで一汗かいたことでしょうね。YouTube Preview Image

投稿者:yuko

タグ