2011年8月のアーカイブ

Polo お名前の由来

PoloもGOLFもスポーツの名前。両方ともイギリス伝統のスポーツのイメージがあるのですが、車の名前の由来と何か関係があるのでしょうか?

ディーラーに行く機会があったので担当さんにPoloの名前の由来を聞いてみました。

フォルクスワーゲン車のモデル名は風の名前から来ているものが多いと担当さんが教えてくれました。ゴルフ、ジェッタ、ヴェント、ボーラ、シロッコなどはヨーロッパの風の名前だそうです。Poloもポーラーウィンドに由来するとされていますが、スポーツのポロに由来すると諸説あるみたいです。

なんだか夏休みの自由研究のようになってしまいましたが、車の命名も人の名前と同じで深い想いや願いがきっと込められているのでしょうね。 

ポロと風のイメージ

サービスの人や担当さんに会うと色々質問してしまいます。メカニック以外の事を聞くのも楽しいですよ。みなさんもどうですか?

よく見るとサドルパッドにアウディのマークが!偶然です (^^ゞ


投稿者:yuko

タグ

ポロ(POLO)6R専用 カーボン調パーツ3種類

以前、ポロのピラーをカーボン調に変身させるフィルム ピラデコを紹介しましたが、ポロ(POLO)6R専用のカーボン調パーツを色々見つけたのでご紹介します。

まずは「VW」のエンブレムをカーボン調にする「メーカーエンブレム(950円)」です。

続いて、リアの「POLO」と「TSI」のエンブレムをカーボン調にする「車種名エンブレム(1,900円)」

最後に、乗り降りで傷つきやすい足下をカバーする「スカッフカバー(3,200円)」です。

リアル(本物)のカーボンではなくカーボン調なので、比較的購入しやすい価格です。

女性より男性好みのパーツですが、カーボン好きな方はお試しください。

投稿者:Tetsu

タグ

ワイパーとウィンカーのレバーの失敗談

私は時々Polo以外の車にも乗ることがあるのですが、ウィンカーとワイパーのレバーを間違ってしまいます。ウィンカーを出すつもりがワイパーが動いた、ってことありませんか?

サム男に乗った後に違う車に乗ると、ウィンカーを出す時に考えないといけないのです。時にはウィンドウの開閉もなぜか手が勝手に前に乗った車のスイッチの位置に行ってしまうこともあります。

速さが、逆、逆!

その上、サム男のワイパーの速度の切り替えとムーヴの切り替えが反対なので、これまた混乱してしまいます。

車が変わるとすぐに順応できないのです (T_T)

投稿者:yuko

タグ

残暑厳しい?

こちらでは、それほどでもなくなりました。

去年の猛暑では退社時にサム男の外気温を表示してみると40℃超えの日もありましたが、今年はどうだったのだろう?

暑いわぁと思いながらも、たまたま見過ごしたのか…。

今年も猛暑、その上節電対策で暑い毎日を過ごしていたように思いますが、お盆も過ぎると少ししのぎやすくなりました。

36.5℃

外気温が37℃と表示していました。撮影しているうちに36.5℃に下がってしまいました。

秋の気配

そんな車内から、夕方はそろそろ秋の気配の空…。

投稿者:yuko

タグ

ポロの動画「教えてポロのこと Part1~6」

今更ですが、ポロTSIについて紹介した動画「教えてポロのこと Part1~6」を見つけました。

公開されたのは約1年前なのですが、全く気が付きませんでした。

オマケに「ポロGTIの魅力はココ!」もどうぞ。

投稿者:Tetsu

タグ

パッシングの練習

ヘッドライトの点灯はチャンネル式のダイヤルを回すのですが、そういえばハイビームはどこだったっけ、と前々から思っていました。

ハイビームやパッシングを使う時は無いのですが、いざって時にどこにあるのか確認しておきました。って今頃???

ウィンカーのレバーを押せばよかったんだった…。

ココです。

サム男になってまだパッシングをしたことがありません。(する機会も無かったのですが)家の駐車場ならメイワクにならないだろうと思い練習しておきました。

翌日からしばらく、なんとなーくウィンカーのレバーがいつもより遠い気がしていたのですが、練習した後、元の位置に戻していなかったのでした。

ヘッドライトを点灯する時間帯にサム男に乗らなかったので気が付かないままでした。
あーあ、残念な運転手でごめんね~~っ ( ̄□ ̄;)

投稿者:yuko

タグ

6500km

駐車場に停めると、走行距離がちょうど6500kmになっていました。

6500km

以前6000kmに達した時(7月22日投稿)から、多少の日にちのズレはあるものの、約1ヶ月かかって500kmを走りました。

会社の休みもあって乗らない日もあったのですが、どうにかこうにか距離を延ばしました。

通勤とお買いものが主なので、担当さんが「たまには高速なども走ってみてはどうですか?」と提案してくれました。

走らなすぎもよくないか…。

投稿者:yuko

タグ

フォルクスワーゲンが、ポロより小さい「up!」発表!

独フォルクスワーゲンが、ポロより小さいサブコンパクトカー「up!」を発表しました。

独フォルクスワーゲン、都市向けサブコンパクト「up!」発表

3.54×1.64×1.48m(全長×全幅×全高)、ホイールベース2.42mの都市生活者向けコンパクトカーで、現在の同社ラインアップで最小の「ポロ」よりも約40cm短く、約4cm狭いが、ホイールベースは約5cmの短縮にとどまっている。
エンジンは3気筒の1リッターガソリンエンジンと、天然ガスエンジン。ガソリンエンジンには44kW/60PSと55kW/75PSの2つの仕様が用意される。
アイドリングストップシステムなどを備えた省燃費モデル「ブルーモーションテクノロジーバージョン」では、44kWモデルが 4.2L/100km(約23.8km/L)、55kWモデルが4.3L/100km(約23.3km/L)の燃費となる。

コンセプトカーでは5ドアモデルもあったのですが、現在のとこと3ドアモデルのみの発表です。

また、2013年には電動パワートレーンをラインアップするとあるので、EVモデルということでしょうか。

日本でも発売されることを期待しています。

投稿者:Tetsu

タグ

Poloのルームミラー

いつも何気ですから、時々目について「あれ、あれ?」って思うことが多いのですが…。

落ちないよ~っ

ルームミラー、これ車内から撮影しましたが、外から見ると丸い部分だけでちょこっと付いてます。

ポロリと取れることはなさそうですが、どうやって頑丈にくっついているのでしょうね?不思議~っ。

206の時はプジョー仲間から、ミラーをつついていたら取れたって話を聞いたことがありましたので。

投稿者:yuko

タグ

ここが地元のフォルクスワーゲンディーラー

……のハズが。

たまたま通ったので撮ってみようと思ったのですが、走行している車の中からでは難しかったです。

通り過ぎちゃった

しかも通行人がいて写り込まないようにしていたら、あっという間に通り過ぎ、結果お向かいにあるアウディのお店の方が写っていました。

フォルクスワーゲンのディーラーは国道沿いにあるのですが、お店から出るのが難しい時があります。

そんな時、担当さんは道路にちゃんと出て、国道を走行している車を停止させてくれて出るのを助けてくれます。

その後も私たちの姿が見えなくまるまでお見送りをしてくれます。ディーラーを出てすぐの信号が赤になって私たちが停止していても、まだ担当さんは姿を消すことはありません。こうなると申し訳ないくらい…。

ワンランク上、いえいえ、それ以上の接客が期待できますよ♪

投稿者:yuko

タグ