メンテナンスのアーカイブ

ガリ傷補修

ホイールキャップはキレイになったのですが、残ったのはバンパーのガリ傷です。

とりあえず、タッチペンで塗ってみることにしました。それでどうしても納得がいかないのであればバンパーを交換すればいいかと思いました。

最初にコンパウンドで塗装のボロボロになったところを取り除きました。息子にブレーキクリーナーを借りて、傷跡の消毒です。その後はサンドペーパーをかけて残りの塗装を取り除きました。更にキメの細かいサンドペーパーをかけてなめらかにしました。

いよいよ、タッチペンの出番です。塗りの作業は主人がしてくれました。

近くで見ればもちろん分かりますが、1メートルも離れれば気が付かないくらいではないでしょうか?

暑い中主人と息子と3人での作業、ありがとうございました。

残念無念

遠くからだと、なんとか…

バンパーの下の部分ですし、しばらくはこの応急処置で様子を見てみます。


投稿者:yuko

タグ

新しいホイールキャップ

ホイールキャップが入ったと担当さんから連絡がありました。

休日に主人と行ってみました。この日はお客様も多く担当さんも忙しそうでした。

キャップの交換は駐車場で簡単にできました。待っている間に冷たい飲み物を頂いて…。

そしてお支払い。

6588円

キャップが新品になってサム男の傷も無かったことになりました。が、バンパーは交換した方がいいと言われました。確かにね~。

新しいキャップ

以前、購入していたタッチペンがあったのでそれを塗ってみることにしました。どうしても仕上がりに不満があるように感じたらバンパーの交換をしようと思っています。

えーと、そうなると約60000円だそうです。

投稿者:yuko

タグ

バッテリーの交換

車検の時にバッテリーの交換を勧められていたのですが、自力で交換するつもりでしたので、その時は交換しませんでした。

主人にネットでバッテリーを買ってもらい、必要な工具のソケットレンチも会社から借りました。

それでは始めます

休日に作業しました。まずは古いバッテリーの撤去からです。

おつとめごくろうさま

カバーを外しました

予め主人が調べてくれていたので手際よく外してくれました。

ソケットレンチの出番

会社でこっそり借りてきた顧問のソケットレンチの出番です。新しいバッテリーも取り付けることができました。

借りようと思っていてもなかなか特殊なものらしくて、会社でも持っている人はいませんでした。偶然見つけたソケットレンチと主人のお陰で作業時間はわずか15分で終了しました。

感心するばかり

バッテリーを交換して、何か変わったかと言われれば、それは分からないのですが、こんなこともできるのかと改めて主人を見直してしまいました。ソケットレンチは私のお手柄ですが、交換してくれた主人にはほんと感謝です。

ありがとうございました。

投稿者:yuko

タグ

車検証が届きました

そうそう車検証とシールが届きました。

来た来た

車検の時に担当さんにオーナーズパスを渡していたのですが、その存在をすっかり忘れていました。担当さんから車検後の車の調子を伺う連絡もあったのに、思い出すこともできず…。オーナーズパスのメールを見てやっと思い出しました。

担当さんに連絡するとちょうど車検証が送られて来たのでそれと一緒に送ってくださるということでした。

この度で2000ポイントが付いているのでサイトで確認してくださいね、って言っていました。確認してみると4000ポイント以上も付いていました w( ̄△ ̄;)w

グッズが色々とあるので交換できるのかな?

それにしてもすっかり忘れていました。物が無くなる仕組みが分かったような気がしました (∪∪;)

投稿者:yuko

タグ

車検終了

車検が終了しました。

仕事終了後、代車でディーラーまで行ってサム男をお迎えしてきました。サム男の仕上げを待っている間にまたまたレモン緑茶をいただき、点検箇所の説明を受け、カードでお支払いを済ませました。

最初、電話で大体の金額を聞いていたのですが、それよりも少々お値段が下がっていました。太い金額でしたが、少々下がっていたので嬉しくなってしまいましたが、それって、それって、予めお高目に提示しておくってゆー、やり方?

代車の後だからかも知れませんが、ブレーキの効き具合がハンパないです。しかもめっちゃ軽い!これってエンジンシャンプーのお陰?

ディーラーの近くに大型ショッピングセンターがあるのですが、軽くなったサム男で寄ってみようという衝動に駆られましたが、カードで支払いを済ませたばかりなので無駄遣いはやめておこうと、なんとか自制。

しばらくランチも控えようかな (∪∪;)

後ほど郵送

そうそう、車検終了のシールは郵送されてくるそうで、自分で貼ってくださいと言われました。

めっちゃキレイ

んで、中も外もキレイになったサム男さん。

投稿者:yuko

タグ

サム男、車検

サム男が2回目の車検を迎えました。

車検の時期に合わせて早目の予約と来店で最大10%の割引というDMが届いていたのでそれを利用。ですが、車検代全てが10%割引になるのではなく、工賃のみでした。

キャンペーンのエンジンシャンプーもお願いしてみました。

車検のお知らせ

ここまでの見積もりだと、まぁ普通の車検のイメージのお値段でしたが、いざ色々と見てもらうと直さないといけないところも多々ありまして、車検の費用がぐーーーーんっとアップしてしまいました。

それにかかる費用は予め分かっていることとはいえ太い金額に驚きを隠せないのでありました。

持ち込みして4日ほどで車検終了の予定です。その間は代車のPoloです。

そうそう、ディーラーに行った時にいただいた飲み物ですが、季節限定のレモン緑茶です。

レモン緑茶

ほんのりレモン香る涼しげなお茶でした。

投稿者:yuko

タグ

ポロのショックはSACHS(ザックス)だったんだ

ポロのタイヤ交換を行なったとき、タイヤを外した状態のポロの足回りを覗いてみました。

ポロのショックはSACHS(ザックス)

すると、ショックアブソーバーに「SACHS」のシールを見つけました。

なるほど、ポロのショックは「SACHS(ザックス)」だったんですね。

日本で言うと「アルト ターボ RS」に装着された「KYB(カヤバ)」ぐらいかなあ。

投稿者:Tetsu

タグ

タイヤ交換の後に

タイヤ交換の後に騒音を比較してみようとちょっとドライブでも、と思っていたのですがすぐに警告音とともに警告ランプが点灯しました。

何か出たよ!

何だこれ?タイヤがうまくはまっていないとか?ホイールキャップが外れそうだとか?

空気圧警告灯だそうです。なんでも今まで装着していたタイヤと新しいタイヤの直径が違うのを感知して点灯したようです。ちゃんと分かるんだねー、そっちにも驚きました。

すぐ家に帰り、マニュアルを出して主人が確認してくれました。私一人で運転していたらきっと慌ててすぐに主人に連絡したでょうね。一緒にいてよかったです。

解除するにはグローブボックスのリセットスイッチを長押しするそうです。見たことあるスイッチですわ…。

これこれ

空気圧警告灯が消えました!

以後は快適です。

投稿者:yuko

タグ

ポロの適正空気圧値はココに表示!

実はオートバックスでタイヤの空気圧を再調整してもらうとき初めて知りました。
ポロは妻の車なので、タイヤの空気圧に関しては私はあまり関与していませんでした。

国産車の場合、タイヤの適正空気圧値の表示は、運転席のドアを開けるとシールなどで表示されています。
ポロはどこに表示されているか探してみましたが、見つかりません。

オートバックスのスタッフさんに聞いてみたところ「輸入車は給油口にある場合があります」とアドバイスがありました。

ポロの適正空気圧値はココに表示!

早速、給油口を開けてみると適正空気圧値の表示がありました。

寒い冬などドアを開けずに確認できるので、さすがドイツの設計者は合理的ですね。

投稿者:Tetsu

タグ

タイヤ交換

昨年末に会社の人から「タイヤがヤバイ」と指摘を受けたので速攻主人に伝えていたのですが、「まだ大丈夫」というお返事でした。

ところが今年の春休みに大阪に行くためガソリンを給油した時にタイヤがヤバイと指摘されて、今度は慌てて「そろそろタイヤ交換した方がいいかも」と言ってきました。

それ、既に言いましたよ (–;)

ってことで主人がタイヤを検討してくれていたのですが、トーヨータイヤのプロクセスCF2っていうのをチョイスしてくれました。(タイヤ交換については主人が詳しく投稿してくれました。)

タイヤが届きました

サム男購入当初からのタイヤですからかなり使っています。ひび割れも目立ちますよね。これで走行していてパンクなどなくてよかったです。

よく乗ってたよねー

ピカピカ

ピカピカのタイヤに変わってサム男の印象もぐっとよくなりました♪

乗ってみての感想ですが、元々静かな車ですけど騒音も気になりません。ただ最初は空気を入れたての自転車のタイヤのようにぴょんぴょん跳ねる感触でした。

給油の時に空気圧を変えてもらってからは落ち着きました。跳ねる感触でもよかったのですがね。

投稿者:yuko

タグ