2014年6月のアーカイブ

次期ロードスターが楽しみ!

少し古いネタですが、ニューヨーク国際オートショー2014で、開発中の次期ロードスターのシャシーが出展され、期待が大きいですね。

開発中の次期ロードスターのシャシー

何と言っても「車両重量は現行モデル比で100kg以上の軽量化を目指している 」の言葉です。
つまり、初代ロードスターと同等で、1000kg(1トン)を切る可能性が見えてきました。

エンジンは、アクセラに搭載されている1500ccのスカイアクティブエンジンをチューニングして搭載される可能性があります。
1500ccのアクセラに試乗したことがありますが、その時の記憶では「普通に走行するには、過不足無いフィーリングです。」とブログに投稿していました。

1500ccのアクセラの車重は1270kgですので、もしロードスターの車重がが1000kgを切り、さらにエンジンがチューニングされていたら、かなり軽快な加速になると想像します。

発表・発売は2015年と噂されていますが、初代ロードスターの乗っていた私にとっては、とても気になる1台です。


投稿者:Tetsu

タグ

にゃんと、ハイタッチ!

もーね、かわいすぎるでしょ。

飼い主さんの息子さんなのか、男の子が毎日通るから猫ちゃんも慣れてしまっているのかそこは謎ですが、かわいい動画には違いありません。

私、個人的にはこのような八われの白黒猫ちゃんが好きなのです。

ちょん

リアちゃんもハイタッチしてよー (」´3`)」

あー、猫ブログと化してしまいそうです。

投稿者:yuko

タグ

サム男、1年点検

フォルクスワーゲンから1年点検の案内が届いていたのですが、長らくそのままにしておきました。
昨年の初回車検はユーザー車検でしたので、1年点検はディーラーさんでサム男を見てもらおうと、担当さんに連絡して点検の予約をお願いしました。

法定点検キャンペーン

点検だけですと、19000円(税別)、税込みだと20520円になります。

担当さんがオイル交換もした方がいいと勧めてくれました。

で、ただ今20%OFFで15000円だそうです。

が、今回はオイルの補充だけをお願いしました。

代車は黒いPoloだったのですが乗ることもなく、眺めただけでしたゎ。サム男が洗車されて帰って来ましたよ。

さて、期間中、レイングッズの購入や点検を受けるとウエットティッシュをプレゼントって話でしたが、そんなものありませんでした、残念 (T ^ T)

投稿者:yuko

タグ

544psのザ・ビートルを発表!

フォルクスワーゲンの米国法人、フォルクスワーゲンオブアメリカが544psの『ザ・ビートル』を発表しました。

544psのザ・ビートルを発表!
VW ザ・ビートル に ラリークロスレーサー…迫力アップ、544psを発揮

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲンの米国法人、フォルクスワーゲンオブアメリカは6月20日、『ザ・ビートル』の「GRCレースカー」を米国で発表した。
GRCとは、グローバル・ラリー・クロスの略。米国を中心に海外でも開催されている「レッドブル・グローバル・ラリークロス」選手権を意味する。
外観はザ・ビートルに対して、ワイドフェンダーや大型リアウィングが装備され、迫力アップ。
17インチのホイールには、ヨコハマ製の240/640R17サイズの競技用タイヤを組み合わせた。
直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」は、専用インタークーラーなどのフルチューンにより、最大出力544psを獲得。
トランスミッションは6速シーケンシャル。駆動方式は4WD。大径ブレーキやZF製のダンパーなどで、足回りは強化されている。

ポロもラリーで大活躍していますが、今度は『ザ・ビートル』まで活躍するのでしょうか。

あの大柄なボディが、ラリーシーンで走行するとなると、大迫力ですね。

投稿者:Tetsu

タグ

続くYou Tubeネタ

もーね、吹き出しますよ。

途中からなんとなくオチは分かってたのですが、そのオチよりも子猫が落ちた瞬間の母猫の表情!そこね。

ほんとお茶吹き出しそうでした。よかったわ、お昼休憩に見ててーっ ( ̄▽ ̄;)

投稿者:yuko

タグ

106

かつてのプジョー仲間であった歯科医院の先生。久しぶりに息子の虫歯の治療で病院に行ってみると、駐車場に106が停まっていました。

106

奥には先生の車RCZが停まっています。となるとこの106は誰の?

と思っていたのですが、どうやらこれも先生の車だったらしい。

相変わらずプジョー車に愛情を注いでおられました。ほかにも3008(かな?)を所有しておられますからねー (* ̄0 ̄)ノ

投稿者:yuko

タグ

超危険!片輪走行での「サウジ流タイヤ交換」

片輪走行での「サウジ流タイヤ交換」の動画です。

YouTube Preview Image

どう考えても超危険ですよね。

一歩間違えたら、大怪我やケースによっては死亡事故になるかも知れません。

こんなことをして動画を撮影する国民性は、私には理解できません。

皆さん真似しないでください。いや真似できないですよね。

投稿者:Tetsu

タグ

昭和ノスタルジック風に

ふと思い出したのですが、私の実家界隈には今では珍しいと思うのですが半鐘があります。サム男で近くを通った時、信号で停まったので撮ることができました。

半鐘

すっかりさびたようになっていますが健在でした。ここには学区の消防団の分団庫があるのですが、その建物の横にこの半鐘があるのです。

その昔は火事でもあればこの半鐘を鳴らしていたのでしょうか。消防車の到着まで人海戦術で消火作業をしていたのかな、などと思ってしまいました。

昭和ノスタルジック風

モノクロだと建物もぼろいので(言ってもーた)更にノスタルジックですね。

そういえばこの半鐘という名前は、私のおばあちゃんから教わりました。

投稿者:yuko

タグ

猫見れば…。

おまぬけでかわいいーーーーっ!

ゴミ箱にダイブって!しかも何回も…。

よほどおもちゃが取りたかったんでしょうね。笑ってしまいましたが笑い事ではありませんよね、なんせウチのリアちゃんも…。いや、もっとだめだめかも、です。

息子にぽんこつ猫って言われてますからね (* ̄0 ̄)ノ

ぽんこつでもいい ( ̄^ ̄)

ぽんこつ言うにゃ Zzz Zzz

投稿者:yuko

タグ

ハスラーが売れている

展示会で実車を見たことはあるのですが、まだ試乗したことがなかったスズキ「ハスラー」の試乗に行ってきました。
試乗したグレードは最上級グレードである「Xターボ 4WD」です。

ハスラー Xターボ 4WD

運転席に座った感じは、フロントピラーが立っているので、フロントガラスが前方に位置していて、ムーヴより広い空間を感じます。

で、早速走行してみました。
ノンターボのムーヴではエアコンを使用すると、苦しい坂道もスイスイ登っていきます。
試乗車は4WDですが、2WDですと50kgほど軽量になるので、さらに走りは軽快になるそうです。

ディーラーの方の話だと、グレードやボディカラーによっては納車は6ヶ月待ちだそうです。
7月から増産体制に入るので、多少良くなるかも知れないと話していました。

メカ的には「ワゴンR」をベースにして、SUV的にアレンジしただけの「ハスラー」ですが、そのスタイリングからは何か新しさを感じます。
なぜか「ハスラー」を所有すると、生活が変わるような気がします。

おそらく、ダイハツ「タント」と同じコンセプトの車種が急増したように、他のメーカーからも「ハスラー」のそっくりさんが出てくるのでしょうね。

投稿者:Tetsu

タグ