季節の行事のアーカイブ

ハロウィンに乗っかって

パン屋さんの前を通ると、おいしそうなパンがずらり、そこは久しぶりに行くパン屋さんです。その中にハロウィン仕様のパンもかなりありました。かわいいのでつい買ってしまいました。

パンプキンパイ

ハロウィン=仮装&コスプレのイメージが定着しているように思うのですが、もともとは収穫を祝うお祭りじゃなかったかな?店員さんがコスプレしたり、イベントがあったりとその経済効果たるやバレンタインの比ではないとか。

かく言う私もあれやこれやハロウィン商戦に乗っかっていますけどね。

ジャックオーランタン

これね。。。


投稿者:yuko

タグ

スーパームーン

9月27日は十五夜、翌28日はスーパームーンってことで2日連続で月を眺めてしまいました。

月が地球に最も接近して満月を大きく見ることができるということからスーパームーンと呼ばれているそうです。

雲が多かったのですが、秋の空と満月を見ることができました。月光冠?ですかね、月の明かりで回りの雲もしっかりと見えていました。

月光冠

次はいつでしょうかね。

投稿者:yuko

タグ

花火大会

少々日にちが過ぎましたが、8月15日に地元で花火大会がありました。

我が家の二階から

毎年、我が家の二階の部屋から見ているのですが、今年ものんびり主人と涼しい部屋から見ました。

この花火大会があると会社の夏休みも終わりだなとつくづく思うのですが、今年は長い夏休みを取っていたので、とてものんびりと過ごすことができました。

娘は浴衣を新たに購入し、自分で着付けをして上京以来、初めて調布の花火大会に行ったそうですよ。賑やかだったでしょうね。

投稿者:yuko

タグ

暑中お見舞い申し上げます。

…、とフォルクスワーゲンから夏の挨拶状が届いていました。「いつでもご来店ください」と担当さんから一筆メッセージも添えてありました。

お暑うございますー

暑い日が続いています、皆さまもご自愛ください。

さて、8月になりました。わが家の行事が結構待ち構えているのです。その中でも一大イベント、この夏休みは就活が忙しくて帰省できないと言っている娘のところに遊びに行って来ようと思っています。

息子の友達も泊まりに来たり、プールや海と忙しくなりそうです。

リアちゃんの1年に一度の予防接種の案内も届いていましたからねー。

投稿者:yuko

タグ

母の日に

娘から母の日のプレゼントが届きました。

にゃんとまぁ、アロマキャンドル。そういえば家にいる頃からお香を焚いたりしていましたっけ。札幌にお店があるようなのですが、名古屋から発送されてきました。

あら、かわゆし

一見おいそうな焼き菓子のようなキャンドルで、とても甘くていい香りがします。

食べられそうよ

早速ベッドサイドに置いてみました。ですがお皿が無かったのでマドレーヌの型に入れてみました。

とりあえず…

どうもありがとう。

Candle&Cafe Candly ハンドメイドキャンドル専門店キャンドリー

札幌市中央区南17条西8丁目1-1
(011)211-1265
http://candlymika.wix.com/candly

投稿者:yuko

タグ

春休み♪

春休みも終盤となりました。今年は息子が中学3年生となり少々忙しいので、1泊2日の弾丸ツアーで大阪はユニバーサルスタジオジャパンへ行って来ました。

ユニバは去年シンガポール旅行で行っているのですが、私はシンガポールでは息子&主人組と別行動だったのでユニバーサルは久しぶりです。

春休みだし、新しくウィザーディングワールドオブハリーポッターのエリアがオープンしたのでスゴイ人だろうと、主人があらかじめエクスプレスパスを購入してくれていました。

ま、このネタは追々に…。

日の出

当日は朝の5時に出発しました。高速になって爆睡していると主人に起こされました。きれいな日の出です、大阪滞在中はお天気にも恵まれよかったですー。

投稿者:yuko

タグ

お彼岸参り

連休はお彼岸参りをしました。主人の両親、実家の父のお墓参りでした。お天気にも恵まれよかったです。

実家のお寺の駐車場の梅がきれいに咲いていました。この前のお墓参りの時は紅梅が見事でしたが、種類が違う梅のようです。薄いピンクでかわいいですね。

梅

かわいいのー

4月になるとすぐに桜も咲き始めますね。

投稿者:yuko

タグ

バレンタイン

バレンタインのお話。

息子がおばあちゃんからチョコレートをもらいました。食べたくて早速箱を開けていました。

リアちゃんがやって来ました。チョコは猫にとっては毒なのですが、確認したいのか息子に引っ張られながらもクンクンしてしまいます。以前もトリュフチョコをもらったのですが、これにも吸い寄せられていましたよ (ΦωΦ)

スンスン

以前、息子に聞いたら「学校に余計なものを持って来たらだめだもん」と言っていましたが、私だったら絶対こっそり持って行って渡すけどなぁ。

イマドキの中坊はそんな勇気無いのかなぁ。いや単に息子がもらえなかっただけか…。今年も私とおばあちゃんからのお情けチョコが2個のようです。

投稿者:yuko

タグ

お彼岸

お彼岸でお墓参りに行って来ました。主人の両親と私の父のお墓参りです。

さて、お彼岸でお墓の駐車場に車が多くいつも停めるところがいっぱいだったので少し離れた駐車場に停めました。

その帰り、Poloが停まっているのが見えました。

息子ごのみ

息子が「お母さんの車もこんなんにすればいいのに」とポロリ。

えー、サム男がいいじゃん!

投稿者:yuko

タグ