2013年10月のアーカイブ

なんだろう?

右折するのを待っていると色といい、スタイルといい、レトロ感満載の車が来ました。

えー、ポルシェ?なんだろう?左ハンドルですよね。

コロンとしてかわいいですけどね。

なんだろう?

エンブレムを拡大してみましたが、分かりませんでした。すぐ後ろで撮りまくってるのですが(^^ゞ

地元でも結構珍しい車に遭遇するものですね。


投稿者:yuko

タグ

ポロにバックブザーは必要?

先日の夕方、妻が運転するポロでスーパーへ夕食の買い出しに行った帰りのことです。

周りはもう暗くなった状態で、信号ありの交差点で右折待ちをしていました。

右折待ちで交差点に入った状態で完全に赤信号になってしまい、仕方なく邪魔にならないように少しバックしました。

その後、青信号になってスタートしようとすると、ギアがバックに入ったままの状態で、ポロが少しバックしてしまいビックリ!!!

今まで、妻はバックブザーは必要ないよと言っていましたが、この経験をしてバックブザーって必要かな?と話していました。

調べてみると、バックブザーは2,000円前後で販売されているんですね。

■ ミツバサンコーワ 12V・24V・36V・48V車用バックブザー 【RH-8】
・後方の安全確保。発音体に圧電セラミックスを採用。
・DC12Vから48Vまでのワイドな電圧で作動し、用途が大きく広がります。
・仕様 12V/24V/36V/48V車兼用
・RoHS/ELV指令対応
・音圧 85dB/1m 周波数 3,000Hz/断続音
・寸法 φ44.0×D49.0(mm) ※D49.0mmは、取り付けステー穴中心部までの寸法です。

しかし、今回一番の恐怖を味わったのは、交差点でバックギアに入ったままのポロの後ろ姿を見ていた後続車でしょうね。

実際に、バックブザーを取り付けている方の記事も見つけました。
バックアラーム(パナソニック電工 EB2122)の取付け

投稿者:Tetsu

タグ

なにぬねのの

ショートアニメ「なにぬねのの」。言葉一文字一文字が重要な役割を担っていることを改めて認識できます。独特の歌とデザインが頭に残り、一度聞くときっともう一度聞きたくなるはず。

( ・・)σ゛     との説明が。。。

私が子どもの頃、カリキュラマシーンというテレビ番組があって、やはり数字や文字に興味を持たせるような仕組みになっていたと思います。

これほどまでにインパクトはありませんが、当時聞いた唄で「きゃ、きゅ、きょ」のねじれた音の唄がおもしろかったのを今でも覚えています。

芸者さんの格好をした人が「ねじれて ねじれて きゃ きゅ きょー」って唄っていましたよ。それと3の唄。

3は割り切れないから嫌いだって感じの唄でした。「3はキライだよー」って。

このようなアニメを見て文字などに興味を向けるのでしょうね。そしてインパクトがあればある程、大人になっても記憶の片隅に残っているのですね。重要だねー。

って全然サム男関係ないし。

いえいえ、子どもの頃にインパクトのある車を見ると、いつまでも憧れとして記憶に残り、息子のように車にハマるって症例もあるでしょうか。。。

投稿者:yuko

タグ

レゴ好き

最近はラジコンばかりでレゴからは卒業したと思っていた息子。。。

久しぶりに買った

なんと発売されたばかりのデロリアン、これを購入していました。(ハハ、後で少々援助)

久しぶりに作ってみるのもいいかもね。

ごっちゃりー

この、ごっちゃりからの、完成品がこちら。

どれどれ?

スゴイ、スゴイ、息子よスゴイ!そしていつものリアちゃんチェック頂きました。

投稿者:yuko

タグ

新型アクセラの不思議?

近日中に発売されるマツダの新型アクセラの資料(カタログ)を頂きに、マツダに行ってきました。

新型アクセラ

色々と話を聞きましたが、ボディタイプとエンジンの組み合わせについて理解に苦しみます。

■ 人気のディーゼルターボは、5ドアハッチバックのみ。(2,982,000円)
■ 話題のハイブリッドは、2000ccでセダンのみ。(2,373,000円~2,625,000円)
■ 通常のガソリンは、1500ccと2000ccでハッチバックのみ。(1500cc:1,711,500円~2,058,000円/2000cc:2,205,000円~2,436,000円)

アテンザやCX-5で人気のディーゼルターボは、アクセラでは実質ワングレードしか用意されていなくて、300万円近いとなるとアテンザの方が、お買い得な感じがします。

マツダ初のハイブリッドは、意外とお手頃価格となっていますが、セダンのみの構成も、購入層を狭めているような気がします。

このボディに1500ccだとパワー不足なので、2000ccを選ぶとなるとゴルフの方が魅力的に感じます。

実際に実車を見たり、運転してみないとわかりませんが、何だかもったいないグレード構成のような気がして残念です。

投稿者:Tetsu

タグ

続いて台風27号

こちらの地方に大きな被害をもたらしているわけではありませんが、昨日は大雨洪水警報が発令され、またまた息子も自宅待機からの休校。

会社の人から橋の下が通行止めになっていると連絡があり早目に家を出ました。

以前、普段通りに出勤して遅刻。危機管理がなっていないとヒシヒシと感じていました。昨日は遅刻は回避できましたが、会社の人から連絡が無ければ普通に出勤していたことでしょう。

通行止め

誰が閉めているのやら

大雨で通行止め、渋滞の中、サム男のワイパーがまたもやガリガリと音がするようになりました。このワイパーのビビり、汚れが原因らしいのでまた掃除しないといけないですね。

投稿者:yuko

タグ

フランスのおされなネコカフェ

フランスのネコカフェだそうですよ。お店もおされですねー。接客上手な猫ちゃんなんでしょうね。

私は地元のネコカフェさんにもまだ行ったことがありません。

リアちゃんだと、家ではおっさん、いえ箱入り娘ですが、知らない人がいるとビビってしまいそうです。

おっさん化

イヤイヤながら

わが家ではかわいいのがお仕事。今日も息子の相手をしていますよ。

投稿者:yuko

タグ

ホンダS660コンセプト公開!

フォルクスワーゲンやポロとは無関係ですが、ついに!ホンダからミッドシップ軽オープンスポーツモデル「ホンダS660コンセプト」が公開されました!

ホンダS660コンセプト
【東京モーターショー2013】ホンダから軽のミドシップスポーツカー登場

コンセプトモデルなので、非現実的な箇所もあるかも知れませんが、基本的なスタイリングは、おそらくこのままではないでしょうか。

内装を見ると、マニュアルではなくオートマチックのように見えます。

オープン機構が、実際にどのようになるのか興味があります。

来年には発売されると聞いていますが、価格はいくらになるのでしょうか?

※ 3分40秒あたりから、ホンダS660コンセプトです。

投稿者:Tetsu

タグ

嗚呼、ジュリエッタ

アルファロメオから届いていたDM、別に気にしていなかったのですが、主人の方が食いついていました。

初めてジュリエッタに試乗しました。

さりげなく

アルファロメオ、ジュリエッタ…、ディーラー名といい車名といい、誠にイタリアちっく。ワケ分からなくても好きになっちゃいますゎ (^◇^;)

刺激的な走りをもたらす特別な一台は、あなたの毎日を美しい躍動感で満たす。ハートがなければただのマシーンだ。

アルファロメオはずっと147に乗りたいと思い続けていました。今もそうですが、おそらくこれから先も乗ることはないでしょう。永遠の憧れの車となりそうです。(だって次はゴルフかも知れないし…。)

こっそりサム男

それにしても赤のかっこいいこと!青い車が好きですが、もしも147、もしくはジュリエッタに乗れるのであれば、迷わず赤にするでしょうね。

投稿者:yuko

タグ

ペットの寿命が延びる。

獣医療の進歩やペットフードの進化などでペットの寿命は延びている。

ペットフード協会によると平成24年の犬の平均寿命は13.94歳、猫は14.45歳。外に出ない猫の場合は15.74歳だ。

…そうです。

わが家のリアちゃんももう5歳。運動神経が残念なことを除けば今のところ健康状態はいいと思います。

リアちゃんには長生きして欲しいです。私だけでなく飼い主さんたちは、皆さんがそう思っていることでしょう。そうなるとペットの介護ということが必然となってきます。

もちろん私がリアちゃんの介護をするでしょう。

これぞ老老介護 ( ̄^ ̄)

年齢を重ねてもかわいさは衰えない。

で、延びるといえば…。

真ん中よね…

リアちゃんも延びてます。全身を撮ろうと思うとかなり引かないと入りませんから (^^ゞ

投稿者:yuko

タグ