2014年1月15日のアーカイブ

ポロ TSI(6R)のワイパー交換

モリワイパーを購入して処理しましたが、効果はいまいちでした。(私のムーヴではスムーズになった気がします)

ディーラーで純正品に交換したら、1本が3,000円ぐらいかかると言われたらしいので、両方で約6,000円。

インターネットで調べてみると「POLO(6R)フロントワイパーブレード 左右セット フォルクスワーゲン純正 品番:6R2998002」が3,780 円。
送料(おそらく840円)を加えても4,620円です。
ワイパー交換は、モリワイパーの時に経験しているので問題なくできるはずです。

しかし、撥水処理したフロントガラスではビビリが発生する可能性が高いです。
そこで見つけたのが「簡単・手間いらず♪♪超撥水ワイパーゴム フォルクスワーゲン ポロ 6R 【ユーロアートワイパー】交換するだけで超撥水コーティング!!」で送料込みの6,480円(2本セット)です。
電話して確認してみると、純正ブレードからワイパーゴムを外して交換するタイプのようです。

そうであれば、「フォルクスワーゲン ポロTSI」長期レビュー で掲載されていた「シリコンプラスリフィール」を購入してワイパーゴムを交換した方が安くできそうです。
1本が1,200円程度ですし、おそらく近所のカーショップでも購入できそうです。

PIAA製のワイパーを動かすだけで完璧に撥水をスタートさせることができる、特殊シリコンオイル配合のシリコンゴムを採用した「超強力シリコートワイパー 替ゴム 83W」だと2本セットで3,230円(送料600円)程度でワイパーゴムだけ交換できそうです。

ポロのワイパーゴムの交換については、「Polo 1.2 TSI 備忘録」にも掲載されているので紹介しておきます。


投稿者:Tetsu

タグ