2014年1月9日のアーカイブ

新春早々、アウディA3に試乗しました

定期購読しているカーグラフィックの「CAR GRAOHIC AWARD 2013」に「アウディ A3 スポーツバック」が選ばれたので、早速 お正月休みに試乗に行きました。

ご存じだと思いますが、この「アウディ A3」は、最新のゴルフと共用部分を持つ車です。
アウディはフォルクスワーゲンの質実剛健イメージとは少し異なり、スポーティでお洒落なイメージを持っていると感じていました。
実際に、スタイリングや内装も、ドイツ車にイタリアのエッセンスを加えたような感じがします。

内装は最新のゴルフと比較してみると、スッキリとしたインテリアなのに色々な装備が充実しています。

アウディ A3 スポーツバックのナビ

驚いたのがナビで、GoogleMapの航空写真が表示されます。
さらに、WiFiを装備しているので、タブレット端末などでインターネット接続ができます。

フロント周りを軽量化するために、ボンネットとフロントフェンダー等にアルミを使用し、ゴルフと較べてフロントを30kg軽量化しています。
実際に走行してのフィーリングは、ゴルフの落ち着いた乗り心地と比べると軽快な感じがしました。

う~ん、フォルクスワーゲンも良いけど、アウディも良いですね。
本当かどうかはわかりませんが、フォルクスワーゲンよりアウディの方が故障率がすくないそうです。


投稿者:Tetsu

タグ