2013年12月15日のアーカイブ

ルーテシアRSに試乗

ルノー・ルーテシアのスポーツモデル、ルノー・ルーテシアRSの試乗に行ってきました。

試乗したグレードは、スポーツ度のより高いシャシーカップの方です。
タイヤのサイズが18インチにサイズアップされ、足回りも固めてあります。

ルノー・ルーテシアRSのエンジンルーム

試乗する前に、展示車のエンジンルームを見てみました。
このエンジンは、日産ジュークのエンジンと基本的には同じで、さらにルノーが独自にセッティングしているようです。
マフラーの抜けが良いのか、エンジンを始動させると、いかにもパワーがあるようなスポーティーなサウンドが聞こえます。

早速、車内に乗り込みシートに座ると、良い感じのバケットシートです。
街中の試乗なので、アクセルはあまり踏むことはできませんでしたが、雑誌の記事などでは、かなりパワフルであると聞いています。

やはり驚いたのが、サスペンションの固さです。
最近試乗した車の中では、一番の固さのように感じました。
私であれば許される固さですが、同乗者には「乗り心地が良い」とは思われないでしょうね。

ちなみに、パドルシフトはニッサンGT-Rから流用されたチタン製が使われています。

普通のルーテシアは、カラーリングなど女性に似合う車だと考えていましたが、ルーテシアRSは完全に車好きの男性向きの車ですね。


投稿者:Tetsu

タグ