2013年10月6日のアーカイブ

フォルクスワーゲンのエンジンは全てターボに

フォルクスワーゲンが自然吸気のエンジンを廃止し、全てのエンジンがターボとなるようです。

フォルクスワーゲンのエンジンは全てターボに
【レポート】VWが2017年までに自然吸気エンジンを廃止し、ターボエンジンのみへ

フォルクスワーゲン(VW)は、2016年から2017年までに自然吸気エンジンを完全に廃止し、全モデルに独自開発のターボエンジン”TSI”を採用していくという。
この情報はフォルクスワーゲン・アメリカ部門の上級副社長マーク・トラハン氏が、米紙『The Detroit News』のインタビューで明らかにしたもの。
同氏によると、VWは現在採用している2.5リッター5気筒と3.2リッター/3.6リッター6気筒の3種類の自然吸気エンジンを徐々に廃止し、「3、4年以内に完全にターボエンジンに移行する見込み」だという。

アメリカも含めて、海外メーカーのターボ化は凄いですね。

その点、日本はハイブリッド化の方が目立ち、ターボ化は一部のメーカー一部の車種のみです。

ハイブリッド化は燃費向上は良いかも知れませんが、高コスト&重量増になりますよね。

その点ターボ化の方が、ダウンサイジング&軽量化が期待できるので、注目されているのかも知れません。


投稿者:Tetsu

タグ