2015年12月30日のアーカイブ

アルトワークス正式発表(5MTの装備に疑問?)

12月24日に、スズキから「アルトワークス」が正式発表されました。
ホームページからカタログを請求(予約)していたので、年末にカタログが郵送されてきました。

アルトワークス正式発表(5MTの装備に疑問?)

まずは価格ですが、予想より高く「ターボRS」の税抜きで20万円アップです。
■ ターボRS 1,293,940円(税抜き1,198,000円)
■ ワークス 1,509,840円(税抜き1,398,000円)
5MTと5AGS、2WDと4WDが用意され、4WDは税抜きで10万円アップです。

5MTと5AGSの価格が同一なのは、アルトのFグレードも5MTと5AGSの価格が同一なので理解できるのですが、5MTと5AGSの装備が異なることに驚いてしまいました。

アルトワークス正式発表(5MTの装備に疑問?)

5MTを選ぶと、「ターボRS」や「ワークス 5AGS」に標準装備されている安全装備(レードブレーキサポート・誤発進制御機能・エマージェンシーストップシグナル)やエコクール、アイドリングストップシステム、フットレスなどが装備されません。

アルトワークスの5MTは「専用開発の5速マニュアル」が搭載されているとのことなので、このコストアップ分が装備の削除の理由なのでしょうか?

確かに、前席にレカロシートが標準装備されているので、コストアップにつながっているのはわかりますが、安全装備が削除されているのはメーカーとしては、時代の流れに逆行していると思ってしまいます。
せめて割高になっても、メーカーオプションで選択できるようにするべきだと思います。

ワークスの5AGSは、変速制御プログラムをチューニングしているそうなので、フィーリングが良ければ、5AGSを選択する方が正解かも知れませんね。


投稿者:Tetsu

タグ