2015年12月21日のアーカイブ

プリウスを試乗した2(走行内外装について)

それでは、早速新型プリウスに試乗してみましょう。

一番興味のあったのは、重心の低さとボディ剛性の高さです。

噂では、ドアの閉まる時の音がレクサス並みと聞いていたのですが、これは意外と普通の音でした。

シートに座ると、着座位置が低いのがわかります。

実際にステアリングを切ってコーナーを曲がってみると、運転が上手くなったような気がします。

ロールの感じも良く、妻のポロよりロール感は少ないです。

ちなみに試乗車のタイヤは、標準の15インチが装着されていました。

乗り心地に関しても、運転している限り、不満な点はありませんでした。

どちらかと言うと、重心の低さは感じやすいけど、ボディ剛性については最新の輸入車等と比べると、特に目立って良いとも感じませんでした。

パワーのフィーリングは不満がないけど、エンジン(モーター)を回して気持ちよく感じる雰囲気ではありません。

総じて感じたのが、良くできたトヨタのハイブリッドカーですが、走りの楽しさに関しては、求めるのが無理かなあと感じました。

プリウスを試乗した2(走行内外装について)

最後にプリウスのカタログですが、雑誌風(一部ポパイ)の構成となっていて、とてもページ数が多くて、見がい&読みがいがある内容となっています。

カタログ・雑誌好きの方は、ぜひ入手して読んでみてください。


投稿者:Tetsu

タグ