2012年10月12日のアーカイブ

新型ミラージュに試乗

最近、コンパクトな新型車の試乗にはまっています。

先日、三菱自動車にミラージュを見に行き、また試乗することもできました。

スタイリングは、全体的なフォルム(特にリア)はトヨタのヴィッツに似ていると感じました。(ハッキリ言うと、没個性的)

試乗するために、早速運転席に乗り込み、車内を見回してみると、「う~ん、最近の軽自動車と変わらない質感…。」と感じてしまいました。

エンジンを始動させスタートすると、若干低音気味の排気音が聞こえます。

ミラージュのエンジンは、三気筒の1000cccですが、私のムーヴよりかは三気筒であることを感じさせず、ストレス無く加速していきます。

しかしパワフルではなく、過不足無い加速感です。

エンジンの最高出力は、たった69psですが、車重が870kgと軽自動車並みです。

さらに、主力車種の価格は1,188,000円です。

ミラージュを簡単に説明すると、「軽自動車並みに、安く軽く作った普通車。」と感じてしまいました。

安いことや軽いことは良いのですが、所有感だとか楽しさが感じられません。

ユニクロの様に「安くても機能的でカッコイイ」ではないのです。

私の悪い予感では、1年後にはたたき売りが始まり、記憶から無くなってしまう車のような気が…。

ランエボとかi(アイ)など、素晴らしい車を開発できるメーカーなのに残念です。

これも、間違ったマーケティングの結果生まれた車でしょうか。

かつては最高品質の日本車なのに、コストダウンのためか海外勢に負けているような気がします。


投稿者:Tetsu

タグ