2012年6月17日のアーカイブ

渋滞の時、ブレーキは…?

私、サム男がAT車初です。それを踏まえていだだきまして、本日のネタ。少々長文です。

主人と某電器店に行ったのですが、休日で道が混んでいました。なのでブレーキを踏んで停止している状態が長く続いていました。

足が疲れてきたので、渋滞で停まってる間ブレーキを踏まないでもいいかと聞きました。(MT車で言うNの状態にしてサイドブレーキを引いてもいいか、と言う意味で)

私は渋滞で長く停止するなら、サイドブレーキを引き、ブレーキペダルから足を離していたかったのです。

ところが、AT車は渋滞でもブレーキをずっと踏んだままの状態でいるのが普通、と思わぬ答えが返って来ました。

こんなに、渋滞していても?ブレーキをずっと踏んだまま?

停車中はブレーキを踏んだ状態のまま後続車にその状態を知らせなければいけないと言うのです。例えばPの状態だと、再びDに戻す時一瞬Rが点灯して後ろの人が焦ると言うのです。

私は渋滞だとブレーキランプが点灯していなくても停止しているのは明らかだと思っていました。

踏むべきか、踏まぬべきか、それが問題。

…が、渋滞などで長く停止している場合、ブレーキを踏んだままの状態でいるのが正しいと言われまして、このブレーキ問題で夫婦間でしばらく対立がありました。

で、今日の投稿が遅れたとか?


投稿者:yuko

タグ