2013年5月9日のアーカイブ

フォルクスワーゲン7速DSG搭載車にリコール発生!

すでにご存じの方も多いかと思いますが、またまた?リコールが発生してしまいました。

■ リコール届出番号
外-1924

■ リコール開始日
平成25年5月8日

■ 不具合の部位(部品名)
自動変速機制御コンピュータ

■ 基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
7速DSG型自動変速機を搭載した車両において、自動変速機制御コンピュータの基盤材質が不適切であるため、内部ショートが発生し電源用ヒューズが溶断するおそれがある。
走行中に不具合が発生した場合、クラッチの締結が開放されることによって、車両の運行を維持するための駆動力が伝達されず惰性走行状態となり、車両停車後に再発進不能となる。
なお、不具合が発生しても、車両を安全に停車させるための制動、操舵にかかわる機能は保持される。
駐車中に不具合が発生した場合、エンジンを始動できない、または始動できても発進不能となる。

■ 改善措置の内容
全車両、自動変速機制御コンピュータを対策品と交換する。
なお、対策品の準備等に時間を要するため、全ての使用者に不具合の内容を通知して注意喚起を行い、準備が整い次第、再度入庫の通知をする。

■ 不具合件数
338 件

■ 事故の有無
なし

■ 発見の動機
市場技術情報および国土交通省の指摘による

■ 自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置
・使用者: ダイレクトメール、電話、および電子メール等で通知する。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載する。
・対策実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアロックストライカー付近に外-1924ステッカーを貼付する。

くわしくは、こちらをご覧ください。


投稿者:Tetsu

タグ

車好きな少年達

ゴールデンウィーク中に、長男のラジドリ友達が我が家に泊まりに来ました。
その翌日、長男とラジドリ友達二人を連れて、市内の中古車を扱っているお店に行ってきました。

フルレストアされた日産スカイラインGT-R(R32)

この中古車店は、フェラーリやポルシェ等のスーパーカーをはじめ、レストアされた国産の古い車を展示・販売しています。
フルレストアされた日産スカイラインGT-R(R32)等は、今見てもカッコイイスタイリングだと思います。

子供達を連れて、このショップを訪れた時、子供達が「あっ!R32だ!」と叫んだのを聞いたショップの方が「お~!車詳しいね!!」と言ったのが印象的でした。

私の長男は私の車好きの影響を受け、長男の友達も車好きが自然と集まってきます。
しかし、最近では車好きの子供や若い人が少なくなってきています。

ラジドリのコースを訪れるお客さんの車を見ても、軽自動車やワンボックスミニバン等の車種が多く、スポーティーな車はほとんど見かけません。
年齢や家族構成の事情もあると思いますが、独身でもユーティリティー重視の車ばかり乗るのもどうかと思ってしまいます。

今は車好きな長男やその友達も、車の免許を取って自分の車を持つ頃はどのような車を選ぶのでしょうか?
もしかして、その頃にはEVがかなり普及して、マフラー交換やターボチューン等自体が懐かしくなっているかも知れませんね。

投稿者:Tetsu

タグ