2011年10月19日のアーカイブ

Polo バックライトの解答

洗車後、メーターのバックライトが点灯しなくなっていたのですが(担当さんには報告済み)、ディーラーで診てもらいました。

診断機にかけたのですがエラーは検出されませんでした。バックライトが点灯していない画像をサービスの人にも見てもらったのですが、今までに事例の報告が無かったこともあり、はっきりした原因は分かりませんでした。

オートライトの場合はバックライトの明るさを落とすことによりヘッドライトの点灯を促す機能があると言うのです。(サム男はオートでないのでヘッドライトのスイッチがOFFの場合)

この機能によりバックライトが点灯しないのが正常なのか、配線の不具合なのかは判断しにくいとも言われました。

フィルムを貼ったことが関係しているのか聞いてみると、センサーは前にあるので関係は無いそうです。

購入して1年以上も経過しているのに今までその現象を目撃しなかった、あるいは気付かなかったというのも、いくら疎い私でもちょっと考えにくいかなぁとも思いながら…。

バックライトについて

これが頂いた解答です。

担当さんではなく、その時に対応してくれた方の説明です。

このような故障とカン違いしそうな機能があるにしても、私がフに落ちない顔をしていたのか、担当さんが帰り際に「お車をお預かりしてちゃんと調べた方がいいと思います」と言ってくれました。

私がフに落ちないのはバックライトが点灯していない画像を見てもらっても、サービスの人からも担当さんからもそれがライトの点灯を促す機能なのです、とすぐに言われなかったことなのです…。


投稿者:yuko

タグ