2013年4月21日のアーカイブ

ビートルのCM「Fun, don’t leave it too late.」

中国のワーゲンのCMのようですが、最後に表示される「Fun, don’t leave it too late.(楽しみに遅すぎるということはない)」が、自分の心にグサッときます。

ある程度の年齢になると「年甲斐もなく…」「今さら…」などと言い訳をして、新しいことや、興味のあること、やりたかったことを諦めてしまうことが多くなります。

一度の人生なんだから、やりたいことはやって・楽しんで、体も心も老けないようにしないといけないと感じています。

やらずに後悔するより、やって失敗する方が、まだ後悔しないと思います。

みなさんも、やりたいことやってますか?


投稿者:Tetsu

タグ

中心性網膜炎になってしまった!

まずは、昨年末入院した後の経過ですが、先日血液検査をしたところ、先生から検査結果は「Bestの状態です」と言われ、完全復帰しました!

ところが、今年の2月頃から、左右の目の見え方に違和感があり、疲れ目なのか、老眼が進んだのか、それとも眼鏡が合わなくなったのか悩んでいました。

改善する気配もないので、先日思い切って眼科で診てもらいました。

そして診察結果は、左目が「中心性網膜炎」だと診断されました。

■ 中心性網膜炎とは ■
中心性網膜炎(中心性網膜症)とは、視力にとって、もっともたいせつな黄斑部(おうはんぶ)がおかされる病気です。
この部分に水分がたまるため、網膜が浮いた状態になり、見え方に異常がおきるのです。
正式名称を、「中心性漿液性網脈絡膜症(ちゅうしんせい・しょうえきせい・もうみゃくらくまくしょう)」といいます。
中心性網膜炎は、軽い眼病です。
3ヶ月ほど、そのままにしておくだけで、しぜんに治ることがほとんどです。
眼科で診察をうけても、基本的にはなにもせず、様子をみます。
中心性網膜炎の原因は、過労やストレスといわれています。
ストレスを軽くし、無理をしないように改善すると、病気は快方にむかいます。
発症年齢は、30~50歳の男性に多くなっています。
これ以外の年齢層には、あまり見られません。

病院の先生に原因を聞くと、はっきりした原因は不明で、あえて言えば「疲れやストレス」と説明がありました。

それほど疲れはないし、ストレスはあると言えばあるし、と言うか「ストレスのない生活」って無いですよね。

レーザーを使用した治療もあるのですが、網膜の血管を詳しく調べると、私の場合は漿液が漏れている場所が網膜の中心に近いので、レーザーでの治療は難しいと説明がありました。

朝昼晩に薬を飲んでの治療となったのですが、完治するまでは平均3ヶ月から半年かかるそうです。

治療するにあたって日常生活で、何かをやってはいけないことなどはなく、「ゆっくり休みなさい」と説明があったけど、簡単なようで難しいですよね。

車であれば買い換えたり、部品交換すればすぐに治るのですが、人間の体は簡単に修理はできません。

私の体の年式は古いので、これからも日々のメンテナンスが、大切ですね。

投稿者:Tetsu

タグ