「改造」について

「改造」では各自動車メーカーの色々な車種に、改造パーツを装着したり使用したレポートをご紹介しています。
「左のメニュー」から探している車種を選択ができ、下部には関連した改造パーツのレポートのエントリーが表示されています。
このページは「MAX E@Tech SEMチューナーL(とSEMチューナーM)」の改造パーツを装着したり使用したレポートです。

MAX E@Tech SEMチューナーL(とSEMチューナーM)

改造パーツ種類
その他
改造パーツ名
SEMチューナーL(とSEMチューナーM)
パーツメーカー
E@Tech
購入方法
プレゼント当選にて頂きました!ありがとうございました!
装着・使用車種
2001年式 ダイハツ MAX Li 660cc NA FF
燃費向上率
平均14.04km/L→14.69km/L、約5%の燃費向上率です!
パーツ満足度
90点
改造パーツの装着・使用感等
今までオイル添加剤や吸気系、燃料系、点火系、色々な燃費向上グッズを試してきましたが、TuneChipは値段の高さと原理が良くわからない部分があった為、常に使用してみたいとは思っていたのですが、なかなか購入に踏み切れませんでした。
今回プレゼントに当選してまさに長年の夢がかなった訳ですが、さらに幸運な事に、同時期にE@Techの無料モニターに応募し、そちらも見事当選してしまいました(燃費一番:SEMチューナーL×2個、E@Tech:SEMチューナーM×2個)。
SEMチューナーはボディ各所、オイルパン、エンジンヘッド等に貼ると効果があるようなので、いろいろな場所に貼り付けて剛性感・エンジンフィールの変化等を観察しました。製品自体が磁石になっているので位置変更が簡単にできるのはすごくいいです。
貼り付けてから3、4日経過しないと効果が安定しないので、2週間ぐらい色々と試してベストなセッティングを探りました。
ボディは主にAピラー、サイドシル、Bピラーに貼り付けてみました。
場所によってはステアリングが重くなりすぎたり、路面からの突き上げが大きくなって乗り心地が悪化したりするので難しいのですが、最終的にAピラードアヒンジ下の部分とサイドシルのほぼ中央部分が最も効果が高く、乗り心地悪化と剛性感・操作感向上のバランスが取れていると感じました。
次にエンジンオイルパン、ATFパンに貼り付けてみました。
こちらは貼り付けた翌日からトルクアップと吹け上がりの滑らかさを感じることができました。エンジンヘッドにも数箇所貼り付けてみたのですが、どこに付けても吹け上がりが悪くなってしまいました。
最終的にAピラードアヒンジ下にSEMチューナーMを、オイルパン、ATFパンにSEMチューナLを貼り付けて約2ヶ月間燃費を計測した結果、上記のように約5%の向上が見られ、大変満足しております。
これだけはっきり効果を体感できるグッズは今までありませんでした。
これからも場所を変えて最適なセッティングを探していけるので、まだまだ楽しめそうです。ただし、やっぱり値段がお高いので評価はマイナス10点の90点とさせて頂きます。

関連エントリー

スポンサードリンク
メニュー
スポンサードリンク
人気商品