家屋調査済証のシール

固定資産の調査があった時、最後に「家屋調査済証のシール」を渡されました。

家屋調査済証のシール

そして「わかりやすい(目立つ)樋(とい)などに貼ることに協力してください。」と説明がありました。

その場では「はい」と答えたのですが、せっかくスタイリッシュに設計して頂いた家の「目立つ場所」に貼るのは嫌ですよね。

インターネットで調べると強制ではなく任意みたいなので、このシールは保管して貼るのはやめました。

こちらはすでに貼ってあった「水道」と「下水道」のシールですが、これは目立たない場所なので良しとしましょう。

家屋調査済証のシール

玄関まわりに色々なシールが貼ってある家を見ることもありますが、できれば避けたいですよね。

私は愛車も「車庫証明」や「低排出ガス車」「低燃費基準」は貼らない(剥がす)主義です!

3 Responses to “家屋調査済証のシール”

  1. しまじい より:

    うちも一枚ぐらいかな、玄関辺りは。
    ポーチの裏には目立たぬよう 水道のステッカー貼ってる。
    NHK? どこにあるんだろ? (^^ゞ

    『車庫証明』は貼らなくてええんかな? (~_~;)

    • tetsu より:

      『車庫証明』は貼る義務もなく、罰則もないようです。(おそらく)

      ディーラーには「貼らずに車検証の中に入れておいてください」とお願いしていますが、何も言われたことはありませんよ。

  2. しまじい より:

    実は新車時代に、長く車検証に入れて放っておいた (^^ゞ

    今は貼ってますが、スモークガラスでよく見えない。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ