洗面化粧台のくもり止めコート鏡に注意!

我が家の洗面化粧台はLIXILの「エルシィ」を設置しています。

90cm幅のスッキリしたデザインと、引出し式の収納が気に入っています。

しかし、使っていると鏡の赤枠の付近に、良く汚れが付いているのです。

洗面化粧台のくもり止めコート鏡に注意!

くもり止めコート鏡は樹脂膜でコートされているので、傷に注意しないといけません。

引き渡し時に聞いてはいたのですが、3ヶ月もすると赤枠の付近が曇ったように汚れてきました。

さらに、ひっかき傷のようなものまで…。

洗面化粧台のくもり止めコート鏡に注意!

この汚れやキズの原因は、この細かい粒子の入っている歯磨きだと思います。

洗面化粧台のくもり止めコート鏡に注意!

歯磨きをしていて、歯磨きが鏡に散った状態で、何かで拭いてしまったのだと思います。

諦めかけていたのですが、LIXILのお手入れ方法(くもり止めコート鏡のお手入れ)を読んでみると「やわらかい布に薄めた食器用中性洗剤(無色)を含ませて固く絞り、鏡表面の汚れをふき取ります。」と説明があったので、実際にやってみました。

すると、曇ったような汚れは見事取れて、ひっかき傷が1本だけ残った状態となりました。

残った1本の傷は少し気になりますが、毎日見ていた曇ったように汚れた鏡が綺麗になって、良かったです!

今考えてみると、我が家の場合、洗面化粧台は脱衣室の外になるので、くもり止めコートの必要性はなかったのですが…。

3 Responses to “洗面化粧台のくもり止めコート鏡に注意!”

  1. しまじい より:

    くもり止め加工のコーティング、気を使うよね。
    朝シャンするなら便利かも知れないけど
    浴室以外は我が家も不要。
    セットで付いてたから仕方ない(;一_一)

    時々浴室洗剤の5倍薄め液で拭き取ってます。
    傷は未だになし。
    一度髪染め液が散ったようで、ちょっと付いてた。
    しかも数日して気付いた(/_;)
    洗剤で拭いてもダメ、諦めた。
    そして半年後…
    薄め液をティッシュに含ませ、貼り付けてラップで覆い
    2時間後に拭くと薄くなっていた。
    さらに同じ作業で2時間後・・
    あらま不思議♪ 見事に取れたヾ(@°▽°@)ノやっぼーい♡
    メーカーの指示通りのやり方でした。
    今までが適当だったんよね 

    • tetsu より:

      そうか、おそらく傷だから無理っぽいけど、一度ティッシュとラップでチャレンジしてみようかなあ。

  2. […] 続いて、しまじいさんに教えて頂いた方法で、ラップで覆います。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ