「改造」について

「改造」では各自動車メーカーの色々な車種に、改造パーツを装着したり使用したレポートをご紹介しています。
「左のメニュー」から探している車種を選択ができ、下部には関連した改造パーツのレポートのエントリーが表示されています。
このページは「シエンタ Speedex Speedex L1 シガープラグ接続モデル」の改造パーツを装着したり使用したレポートです。

シエンタ Speedex Speedex L1 シガープラグ接続モデル

改造パーツ種類
点火系
改造パーツ名
Speedex L1 シガープラグ接続モデル
パーツメーカー
Speedex
購入方法
モニター募集にて
装着・使用車種
2005年式 トヨタ シエンタ Xリミテッド 1500cc FF
燃費向上率
高速で約17km/Lが18km/Lに向上。
パーツ満足度
95点
改造パーツの装着・使用感等
使用車:トヨタ シエンタ FF 1500cc。
燃費UPに関しては高速のみチェック。約1km/Lほど向上したが走行時間帯が異なるため正直、誤差範囲とも考えられる。
エンジンフィーリングに関しては◎。
シガープラグ接続タイプでバッテリー端子を取り外すことも必要なく当然ECUの初期化もない為、かなり念入りに何回も取り外ししてチェックしたが明らかにプラシーボ効果とかではなくはっきりとした違いを感じられた。
効果としては主に60km辺りの中速域での伸びがよくトルクとレスポンスが向上した。
低速域もトルクは向上した感じがしたが若干、エンジンノイズが増えた感じがしてトルクの出方もあまり好まない感じがした。(2ストみたいにギクシャクする感じ)
高速域は自分はあまり効果は感じられなかった。
コンデンサーでよくあるオーディオの音質向上はほとんど変わらず(スピーカー、ツイーターはカロに交換済み)
ライトの照度UPもHIDの為、変わらず。
効果はあった為、そのまま使用するつもりでしたが気が変わりシガーからヒューズ直結に変更する。
結果ACCヒューズは???だったが、IGヒューズで激変。
効果があった中速域はそのままで、低速域も気持ちよく走れるようになり、高速域も若干トルクフルになりました。
アイドリング時の音も重く重低音になり結果、自分の車では接続箇所はIGヒューズに決定。
モニターで頂いた商品で勝手な使い方をして申し訳なかったが以上が自分の感想です。
以前C-MAX PROも購入しましたが、今回の方が効果ありました。
車によってはそのままシガー接続の方がいいかもしれません。

関連エントリー

スポンサードリンク
メニュー
スポンサードリンク
人気商品