「改造」について

「改造」では各自動車メーカーの色々な車種に、改造パーツを装着したり使用したレポートをご紹介しています。
「左のメニュー」から探している車種を選択ができ、下部には関連した改造パーツのレポートのエントリーが表示されています。
このページは「ラウム 自作 プラシング(プラス側アーシング)」の改造パーツを装着したり使用したレポートです。

ラウム 自作 プラシング(プラス側アーシング)

改造パーツ種類
点火系
改造パーツ名
プラシング(プラス側アーシング)
パーツメーカー
自作
購入方法
自作品
装着・使用車種
2003年式 トヨタ ラウム Gパッケージ 1500cc 4AT 2WD
燃費向上率
13.7km/L→14.1km/L。約3%向上
パーツ満足度
100点
改造パーツの装着・使用感等
ネット巡回でプラシングの情報に行き着き、試してみました。
プラス側ですので「危険」「要注意」などの怖ろしげな言葉が並んでおり、オルタの電極カバーを外すだけのことに非常に神経を使いましたが、ナニ、やってしまえば特に難しいことはなく。
何かの拍子に皮膜が破れてショートしない様…と、アーシングも施してあるものですから同様の危険及び配線の干渉のない様に取り回すことだけは注意を払いました。
さて、感想ですが…◎です。アーシングの時の「あー、安定したなぁ」「静かになったなぁ」…といった感想を大幅に上まわる向上。
アイドリングなど異常なまでに静かになったのにも関わらず、全体的なトルクアップは非常に顕著。
HIDの立ち上がりも明確に速くなり。燃費の向上は比較的小さいようですが、冬場のエアコンガンガン掛けている状態で、燃費が12〜13km/L台だったのが14km/L台で落ち着いていることを考えると、向上は見られていると思われます。
非常に満足な結果ではありますが、プラス側…というコトへの危険性の理解と踏ん切り。
そして自己責任を負うということがクリアできるのならば、試してみる価値十分だと思います。

関連エントリー

スポンサードリンク
メニュー
スポンサードリンク
人気商品