「改造」について

「改造」では各自動車メーカーの色々な車種に、改造パーツを装着したり使用したレポートをご紹介しています。
「左のメニュー」から探している車種を選択ができ、下部には関連した改造パーツのレポートのエントリーが表示されています。
このページは「ロードスター NGK イリジウムプラグIX」の改造パーツを装着したり使用したレポートです。

ロードスター NGK イリジウムプラグIX

改造パーツ種類
点火系
改造パーツ名
イリジウムプラグIX
パーツメーカー
NGK
購入方法
オートバックスで購入
装着・使用車種
1998年式 マツダ・ロードスター RS 1800cc NA 6MT 後輪駆動 (ドノーマル)
燃費向上率
平均12.8km/Lが12.8(渋滞含む)km/Lに。同条件なら10%は向上する。
パーツ満足度
94点
改造パーツの装着・使用感等
自分で取りつけた直後に乗ってみると。気持ちちょいぐらい加速が良くなったような気がしたが、2週間後、200kmすぎぐらいから急に良くなってきた。
1998年式のロードスターの1800ccエンジンは7500まで回るがはっきり言って4,5000回転以上になると、エンジンが悲鳴をあげてるぐらいに振動がひどく、回す気になれなかった。
アイドリング中の回転数がプラグ使用前だと700で上がり下がりしてたのが、使用後で900回転で安定している。
かなり低回転からトルクが出ていているようで、ノッキングがあまりでないようになった。
中回転域も綺麗に周るようになり、その分70,80km/hまでの到達が早くなった。
だがそれでも6000回転から上がうまいこと吹いてくれず、そこらはもっと上のグレードのプラグを買えということなのだろうか。
2つの燃費の12.8km/Lはプラグ交換後、いわゆる「チョイ乗り」を何度かしたり、10分ほど渋滞に入った為で、もし全く同じ条件(隣県までの遠乗り)ならば、10%に届くだろう。どちらかと言うとこのNGKのプラグは加速時のレスポンス重視で、燃費だけを求めるならば、違うのも試してみたらいいかもしれない。
のこりの6%は、もっと上のグレードがあるのでその期待値に。

関連エントリー

スポンサードリンク
メニュー
スポンサードリンク
人気商品