「改造」について

「改造」では各自動車メーカーの色々な車種に、改造パーツを装着したり使用したレポートをご紹介しています。
「左のメニュー」から探している車種を選択ができ、下部には関連した改造パーツのレポートのエントリーが表示されています。
このページは「プログレ イーテック チューンチップ」の改造パーツを装着したり使用したレポートです。

プログレ イーテック チューンチップ

改造パーツ種類
その他
改造パーツ名
チューンチップ
パーツメーカー
イーテック
購入方法
通信販売
装着・使用車種
1998年式 トヨタ プログレ NC300 3000cc 4AT
燃費向上率
7.8km/Lから変化なし(今回は燃費向上を目的としませんでした)
パーツ満足度
100点
改造パーツの装着・使用感等
8、9年前に購入したチューンチップと、以前燃費一番プレゼントで当選したプレゼント品についての感想です。
まず8、9年前に購入した当時、私はVWジェッタ(1990年式)に乗っていました。
チューンチップが発売されてそれほど経っていなかった頃で、他のマイナスイオン関連品でそれなりの効果を感じていた私は、チューンチップがどれほどのものか試してみたく購入しました。
期待していた効果はボディー剛性でしたが、残念ながら効果は全く感じられませんでした。
その後、パワーアップされた磁石タイプのチューンチップが発売され、それならば効果が現れるかもしれないと期待し、プレゼントに応募、見事当選しました。
しかし残念なことにこれも期待していたボディー剛性感の変化は感じることができず、イーテック代表の大原さんに電話し、シリコングリス塗布、装着場所等、いろいろアドバイスをもらいました。
しかしそれでも肝心のボディー剛性に変化はありませんでした。
結局私は、効果がない車もあるのだなと諦めました。
その後、私は車を変えたのですが、以前手に入れたチューンチップのことはすっかり忘れて何年か経ちました。
チューンチップのことを思い出したのは去年の暮れで、プログレに取り付けたところ、1時間ほどで効果が現れました。
段差を乗り越えるときの感じが、「ストンストン」という感じから「コンコン」という感じに変化したのです。そして数日後にはそれが「トントン」という感じにマイルドに変化しました。ロール感も減り安心感が増しました。
そこで私は年始に義理の弟に会ったとき、この製品の効果をさらに確かめるため、彼の乗るノアのAピラーに磁石タイプ、Cピラーにアルミ板タイプを装着してみました。
そのノアは足回りに安心感を持たせるため偏平タイヤを装着していましたが、その分、路面の衝撃は伝わりやすくなっていました。
そして結果は、ノアも約1時間経って乗ってみると効果が現れていました。
以下の感想を聞かせてくれたのは、義理の弟ではなく、ほとんどチューンチップ装着の件は何も知らずに運転し、即購入を決めた、義理の弟の奥さんです。
(1)ロールが減り、楽にカーブができるようになった。
(2)偏平タイヤを履いてゴツゴツ感があったものが、高級車のようなソフトな乗り心地に変化した。
(3)遮音性向上、室内が静かに感じられた。
(3)の「遮音性が向上」したというのはもしかしたらボディーに共鳴していた外部からのノイズが減り、そのような印象を与えたのかもしれないと感じています。またこの効果は、(2)の「高級車のような」というところにも波及しているのではないかと思います。
あやうく倉庫のごみ化しようとしていたものが宝に変化し、皆さんが感じていた効果をやっと私も感じることができたので、この感動に100点としました。
<メーカー様からのコメント>
お世話になっております。イーテック 大原です。
私も現在旧車のポルシェ944S2の剛性調整をしておりますが、設計の良い高剛性車両の剛性感向上には、やはり強力なチップの装着が必要となります。
現在の日本車はかなり良くなってきておりますが、やはりAピラーからストラッド、フロントメンバーの剛性が低く、また車全体の剛性感、バランスが悪く、運転していて楽しくないし、乗り心地も悪い車が多いと感じます。
とくにリアの設計は4名以上の乗車で設計されているので、走行中に跳ねて落ち着きがないですね。
チューンチップで剛性バランスを巧く整えてあげると良いですね。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

関連エントリー

スポンサードリンク
メニュー
スポンサードリンク
人気商品