2014年12月16日のアーカイブ

緊急車両、通りまーす。

私が自動車学校に通っていたころは緊急車両が近づいて来たら、車を寄せて停止するって習ったのですが、最近は違っているのかな?

救急車が近づいても譲っているという場面が少ないってゆーか、救急車もスピードを出していないような…。っていうのが最近、続けてありました。

帰宅時、救急車のサイレンの音がしました。私の後ろから来ているようです。私は交差点の手前でしたが、そこで停まるのもどうかと思い、交差点を渡って少し広い道になったところで停まりました。

しかし、救急車のサイレンは聞こえるもののなかなか通過しないのです。待っている私は「停まってていいの?」と思ったほどです。

やっと通過しました。

が、この救急車が遅いのなんのって!救急車の前はがら空きですよ、サイレンを鳴らしているのだからもっと速く行けばいいのに。なので私の後ろは車が連なっていました。

もっと速くても…

時速40kmくらいで走っています。バッグからiPhoneを出して撮れるくらいの速度です。

とにかく救急車が遅いのです。ってことが3回ありました。救急車も速度を守るっていう、何かそういった規制ができたのでしょうか?

そろそろ年末感漂う時期となりせわしく感じるようになりました。事故など気をつけたいと思います。


投稿者:yuko

タグ