2014年10月27日のアーカイブ

アラウンドビューモニター

2007年、日産エルグランドに初採用された「アラウンドビューモニター」を初めて経験しました。
しかも、初めて経験した車が日産の軽自動車「デイズ」です。

アラウンドビューモニター

フロントとリア、サイドの合計4個のカメラで撮影した画像を合成し車両上方から見下ろしたような映像を表示させるシステムです。
試乗した「デイズ」の場合、画面はルームミラーに表示されるタイプだったので、少し見づらかったですけど軽自動車にまで採用されるとは凄いですね。
それも、グレードによっては標準装備です。

「アラウンドビューモニター」は、駐車の時に便利なシステムですが、車を左に寄せる時は、左サイド下部の画像が表示されるので、タイヤを溝に落としたりする心配もなくなります。

現在は、日産だけでなく「パノラミックビューモニタシステム(トヨタ)」「マルチビューカメラシステム(ホンダ)」等、他社でも同等のシステムが装備されています。
そう言えば、先日試乗したメルセデスの「GL」にも装備されていました。

私の場合、バックモニターも普段は利用しない(装着車ではない)ので、バックモニターを使ってのバックは苦手です。
しかし、これらの「モニターシステム」に慣れちゃうと、装備されていない車の車庫入れ等は、できなくなるんでしょうね。


投稿者:Tetsu

タグ