2014年10月24日のアーカイブ

アクセラ・ディーゼルに試乗

「日本カー・オブ・ザ・イヤー2014-2015」を受賞したマツダ・デミオを試乗したくてマツダへ行ったのですが、残念ながら試乗車がなかったので、まだ試乗したことがないアクセラ・クリーンディーゼル(AXELA SPORT XD)に試乗しました。

アクセラ・クリーンディーゼル(AXELA SPORT XD)

約1年前に、1500ccのアクセラを試乗したことがあるのですが、その時の印象は1500ccの割りには、比較的軽快に走行する感じでした。
今回試乗したディーゼルモデルは、CX-5やアテンザに搭載されているエンジンを搭載しているので、かなりパワフルだと想像していました。
実際に運転してみると、必要十分以上のパワーと言うかトルクがあります。
しかし、パワフルすぎる、速すぎる印象ではなく、スマートに速い感じです。
時折、ディーゼル特有の音を感じることもありますが、知らない人であれば気が付かないかも知れません。

試乗して驚いたのが、ドッシリとした乗り心地です。
1500ccのモデルでは、軽快感を感じたのですが、ディーゼルでは重厚感を感じてしまいます。

トータル的に、とても良い車だと感じましたが、問題点は装備と価格です。
人によっては不要な装備(サンルーフやBOSEサウンドシステム)を標準装備とし300万円を超える価格設定にしているからです。
安全装備は標準装備が良いのですが、不要な装備はオプションとして欲しいですね。


投稿者:Tetsu

タグ