2014年8月3日のアーカイブ

純正カーナビ

日本でのカーナビの装着率は、かなり高いと思います。
純正ナビ、社外2DINナビ、ポータブルナビ、最近ではスマホをカーナビの代用にしている人も多いと聞きます。
私は純正ナビを利用したことはないのですが、純正ナビの使い勝手はどうなんでしょうか?

マツダ コネクト

と言うのも、マツダのアクセラで採用された「マツダ コネクト」の悪い評判をインターネットなどで多く見るからです。
ハード的なものなのか、ソフト的ものなのか、設計・コンセプト自体なのか知りませんが、交換のできない純正ナビが使えないとなると大問題です。

高級車を除く最近の日本車の場合、オーディオレスの設定が多いので、メーカー指定のナビを複数のメーカーから選択することもできますし、自分で好きな2DINタイプのナビを選んで装着することができます。
しかし、最初からビルトインされている純正ナビしか選べない場合は、純正ナビが使いにくいとなると、最悪ポータブルナビ等を利用するしかないからです。

新型MINIは、ビルトインされているナビしか使えないようですが、使い勝手はどうなんでしょうか?
9月に発表されるマツダの新型ロードスターは「マツダ コネクト」のみの搭載なのでしょうか?

輸入車を含めて、各メーカーさん、純正ナビの性能や使い勝手についてはしっかりチェックしてくださいね。


投稿者:Tetsu

タグ