2014年2月12日のアーカイブ

ホンダ「フィット」DCTが3度目のリコール

人気のホンダ「フィット ハイブリッド」に搭載されている自動変速機(DCT)に3度目のリコールが発生しました。

フィットの乾式デュアルクラッチとクラッチダンパーなどの内部構造
ホンダ、「フィット ハイブリッド」など7速DCT搭載車で3度目のリコール

ホンダは10日、「フィット ハイブリッド」「ヴェゼル ハイブリッド」に搭載されている7速DCT型自動変速機の不具合により、「発進に時間を要する」「発進ができなくなる」などのおそれがあるとして、国土交通省にリコールの届け出を行った。
これらのモデルで見つかった不具合による措置は今回が3度目。
しかしこのシステム、完全にホンダ自社製というわけではなく、実はドイツに本拠を置く駆動部品メーカー、シェフラーと共同で開発されたものだ。
乾式デュアルクラッチをはじめ、上記のTDUやHCAおよびそのソフトウェアは、シェフラー製であるとシェフラージャパンは公表している。

このフィットの自動変速機(DCT)は、シェフラーが関わっています。
フォルクスワーゲンの自動変速機(DSG)も、同じくシェフラーが関わっています。

ホンダさんフォルクスワーゲンさん、シェフラーさん、ポロのDSGは大丈夫なんですか~?


投稿者:Tetsu

タグ