2013年7月21日のアーカイブ

SUBARU XVハイブリッドに試乗

スバル初の「SUBARU XVハイブリッド」の試乗に行ってきました。
ベースとなった「SUBARU XV」自体に試乗したことがないので、詳しい比較等はできませんが、私の感想をお伝えします。

SUBARU XVハイブリッドに試乗

もともと、スバルはトヨタのハイブリッド技術を導入してハイブリッドカーを開発していると伝わっていましたが、「SUBARU XVハイブリッド」はスバル独自で開発したハイブリッドカーと聞いています。

「SUBARU XV」と比較すると、燃費は15.8km/Lから20.0km/Lに向上してますが、価格は約30万円、車重も約120kgアップしています。
燃費志向と言うよりか、楽しい走りを実現したハイブリッドカーの位置付けとスバルの営業の方が話していましたが、言い訳のように聞こえます。
運転してみた感想は、特にパワフルでもありません。

先日試乗した新型ゴルフと比較すると、ゴルフの1.2Lモデルと価格が競合しそうですが、ゴルフの方が260kgも軽くて燃費は21.0km/Lです。
四輪駆動と前輪駆動、燃料はレギュラーとハイオクなどの違いはありますが、車としての完成度を考えると、ゴルフの方が圧勝です。

スバルさん、私はファンなのですが、バッテリーとモーターを付けただけでハイブリッドカーを製品化するのはまずいのでは?
ちなみち、エンジンルームには12Vのバッテリーが2個、しかも一方は特殊サイズ(規格)があり、バッテリーの交換費用も心配です。


投稿者:Tetsu

タグ