2012年5月15日のアーカイブ

マツダCX-5 国産車はやはり安い!

トヨタ86の試乗に続き、今度は話題のディーゼル車「マツダCX-5」の試乗に行ってきました。

スカイアクティブ技術を採用したディーゼルエンジンは、ガソリン車よりパワー&トルクがあり、特にトルクに関してはガソリン車の倍!!!

しかも価格の安い軽油を使用して、ガソリン車より燃費が良いので、良いとこずくめです。

実際に試乗しましたが、アイドリング時や発進時にディーゼルエンジンの感覚がありますが、この時以外はガソリン車と変わらない静粛性で、加速感もバッチリです。

ディーゼルエンジン仕様の価格を聞いてみたら、ガソリン車より38万円アップ!

「これじゃあ、ハイブリッド仕様並の価格アップです。」と思いながらカタログを見てみると、マツダCX-5は全体的に安いんです。

CX-5 20Cグレード&価格

一番安いガソリン仕様の「20C」のグレードは、基本的な安全装備は標準装備で、鉄ホイールとオーディオレスの仕様ですが、何と価格は205万円です。

ポロのコンフォートラインは213万円ですから、ポロより安い!(ガソリン車で売れ筋のCX-5「20S」のグレードは、220万円です)

最上級のグレードであるディーゼル仕様の「XD L Package 4WD」は、本革シート、19インチアルミホイール、BOSEサウンドシステム等が標準装備で、319万円です。

直接比較するのは無理だと思いますが、フォルクスワーゲンのトゥアレグの価格は623~898万円です。

マツダCX-5に乗ってみて、安っぽい感じもないですし、海外で評価の高いマツダ車ですから、下手なトヨタ車に乗るより賢く・お洒落に見えると思います。

価格が全てとは思いませんが、国産車はメーカーや車種によっては、驚くほど安く購入できそうですね。


投稿者:Tetsu

タグ