2012年3月21日のアーカイブ

フォルクスワーゲンが天然ガスに対応させた「eco up!」の市販モデルを初公開!

フォルクスワーゲンはジュネーブモーターショー12で、色々なモデルを公開していますが、「up!」の天然ガスに対応させた「eco up!」の市販モデルを初公開しました。

【ジュネーブモーターショー12】VW eco up!…天然ガス仕様を公開

同車はフォルクスワーゲンの新世代コンパクトカー、『up!』をベースに、燃料をCNG(圧縮天然ガス)に対応させたモデル。その市販バージョンが、ジュネーブモーターショー12でベールを脱いだ。
エンジンは通常のup!と同じで、1.0リットルの3気筒。最大出力は68ps、最大トルクは9.2kgmを発生する。床下には、2個のCNGタンクが追加され、容量は72リットル。そのひとつには、10リットルのガソリンが入るサブタンクが装備された。
eco up!には、アイドリングストップやブレーキエネルギー回生システムなどの「ブルーモーション」テクノロジーを採用。100km走行あたりのCNG消費量は2.9kg、CO2排出量は79g/kmという高い環境性能を実現する。

「10リットルのガソリンが入るサブタンクが装備」と言うことは、メインは天然ガスで走行し、天然ガスが給油ではなく給ガスできないときには、ガソリンで走行する意味なのでしょうな。

それにしても「up!」の新しいモデルの公開が多くて、バリエーションが日に日に増えています。

フォルクスワーゲンは、「up!」を第2のゴルフとして展開・育てていく計画なのでしょうか。


投稿者:Tetsu

タグ