勝手口のステップ

我が家は北側に勝手口があり、洗濯物を干すテラスや物置にアクセスできるようにお願いしました。

当初の予定では、勝手口を出るとこのようなハウスステップを設置し。

こんな感じになると、説明を受けていました。

勝手口のステップ

しかし、現場を見てみると、なぜか勝手口の出口に下水用の配管が出ています。

勝手口のステップ

う~ん、これではハウスステップ設置できないですよね。

せっかく、目立つ外壁のPS(パイプスペース)を無くすことができたのに…。

5 Responses to “勝手口のステップ”

  1. しまじい より:

    図面がこうなってたのでは? あ~ぁ、また?

    基礎を見ると、最初から排水通すために紙管はめて
    穴を用意してあったようですが・・。

    やり直せばいいのでは? 
    専門業者のダイヤモンドホルソーで穴開けるとか。 
    高いかな~? 今はどうだろか。
    鉄筋しっかり入ってるからな~ (-_-;)

  2. しまじい より:

    それとも・・ これで微妙にパイプが地中に埋まる位置なのかな?

    • tetsu より:

      図面こうなっていました。ナゼ?ナゼ?気が付かないの?

      この配管が外壁に少し出て、地中に埋まるようです。
      そして、コンクリートでまわりをボックス状に固めると聞いています。

      本日、社長検査の日なので、現場で打ち合わせ予定です。

      • しまじい より:

        普通はブロックで囲って埋めてモルタル仕上げだねえ。

        多機能ステップ設置の打ち合わせが通じてなかった?

        そんなの忘れてるなんて施主はプロに対して思わないよね~。

        これも、笑えないな~ (;一_一)目が離せんっ!

        • tetsu より:

          打ち合わせの結果、ブロックで囲って埋めてモルタル仕上になりました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ