温度計と湿度計のばらつきを調べる

ブログに何度も、リビングや書斎・トイレの室温を計測して投稿してきました。

しかし、これらの温度計や湿度計の精度はどうなのか?ばらつきはどうなのか?の疑問がわいたので、同じ場所に設置してばらつきを調べてみました。

調べたのは2017/02/05の、13時14分です。

温度計と湿度計のばらつきを調べる

当然それぞれ別の場所に設置されていたので、表示される値は異なります。

リビングのアナログ時計も含めて、全て電波時計なので、時刻はピッタリ合っています。

左から、一階リビングの温度・室温計、一階トイレの電波時計+温度計、二階トイレの電波時計+温度計、二階書斎の電波時計+温度・室温計です。

リビングと書斎は暖房を使っているので、当然表示されている室温は高いです。

一階と二階のトイレの室温を比べてみると、二階のトイレの方が少し高いようです。

約24分後の13時36分の状態です。

温度計と湿度計のばらつきを調べる

今まで室温の低いトイレに設置されていた温度表示が少し低いです。

約38分後の13時52分の状態です。

温度計と湿度計のばらつきを調べる

左から、21.3度、21.3度、21.4度、21.5度と、0.2度の差におさまっています。

どの時計や温度計も、高価な製品ではありませんが、意外とばらつきがないのには驚きました。

右側の温度表示が少し高いのは、もしかしたらエアコンに近いからかも知れません。

湿度については3%の差がありますが、書斎に設置している加湿空気清浄機との差はもっとあるので、湿度については大体の目安だと思っています。

2 Responses to “温度計と湿度計のばらつきを調べる”

  1. しまじい より:

    これ面白い(*^。^*)
    やってみようかな。

    • tetsu より:

      いや~!やっぱり、室温を報告する以上、精度の確認が必要だと思って、やってみました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ