コンパクトドアソフトモーションを自分で調整

リビングの扉から異音が出ていて、最近もっとひどくなってきたので、自分で調べて調整しました。

椅子を持ってきて、コンパクトドアソフトモーションの動きをしっかり観察しました。

コンパクトドアソフトモーションを自分で調整

すると、どうもこのピンが低くて、アームから外れているように思えました。

インターネットで検索すると、LIXILがYouTebe「【LIXIL】室内ドアのブレーキ調整(ドアのソフトモーション調整) 」を公開しているのを発見!

調整方法は、カバーを外して、プラスドライバーでピンを上げるだけでした。

調整した後は、こちらです。

コンパクトドアソフトモーションを自分で調整

一杯にピンを上げてみても、本来の位置より少し低いのですが、異音はしなくなりました。

調整幅が少ないのか、ドア(扉)が少し落ちているのでしょうか?

5 Responses to “コンパクトドアソフトモーションを自分で調整”

  1. しまじい より:

    ドアのメーカーが梱包に入れていた
    施工者用工事説明書なるものは…もらってない?

    • tetsu より:

      照明関係はファイリングでもらっていますけど、ドアの説明書まではもらっていないですね。(おそらく)

  2. しまじい より:

    施工者用のが入っていると思うのですが
    事前に伝えて置かないと処分するね~(-_-;)

    ま、しかし・・ 工事説明書の存在に気付いてないと
    伝えようがなかったねえ。
    お知らせすべきでした   反省~。

    • tetsu より:

      どちらにしても、常識的に考えたら、ここまで施主はわからないですよね。

  3. […] 以前は高さ方向にずれていて、上手く閉まらなかったのですが、今回は横方向にずれて上手く閉まらなくなったようです。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ