キッチン:間取りのこだわり

キッチンについては、数年前から料理に目覚めた私の使用を考慮し、私と妻の2人同時でも使用できるように、キッチンの通路幅は1200mm以上でお願いしました。

最初に出てきたキッチンのプランがこちらです。

キッチン:間取りのこだわり

「冷蔵庫→シンク→作業台→IHコンロ」と理想的な配列です。リビングから冷蔵庫にアクセスしやすい場所にあるのも魅力的です。

でもこのレイアウトだと、冷蔵庫の扉を開けると片方の扉が窓にぶつかります!

色々な要望を細かく検討した結果、こちらの間取りになりました。

キッチン:間取りのこだわり

キッチンの裏側(?)には、朝食や昼食時に利用できるよう造作カウンターを設置。

冷蔵庫はIHコンロの後ろ側になり、造作食器棚を大きくしてもらいました。

キッチンの幅は標準の2550mmから2850mmに拡大し、IHコンロの袖壁は出っ張らないように依頼。

冷蔵庫の袖壁も通常910mmのところを 冷蔵庫のサイズに合わせ750mmに短縮。

「キッチン~パントリーの床」は水に強い「アーキスペックフロアーA サニタリー用(芦野石柄)」を採用。

床下収納はキッチンの作業スペース側ではなく、パントリー側に移動させました。

なぜなら、キッチン側にあると調理中に頻繁に歩く場所なので気になると思いますし、せっかく綺麗な床に床下収納が見えるのも避けたかったからです。

私の考えとしては、床下収納の開閉は少ないので、できるだけ目立たない場所への設置をお勧めします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ