どのくらいの業社を検討するべきか

私たちの場合、4業社(実際にプラン作成したのは3業社)とプランの検討をしました。

打ち合わせ

意外と1社で決められる方も多いかと思いますが、できれば2~3社と話をして検討したほうが良いと思います。

実際に業社によって「打ち合わせの内容・やり方」「プランの内容・出し方」「見積もりの方法」「接客内容」等が、かなり異なります。

ある業者さんは、打ち合わせ中、周りに他のお客様がいる環境で、平気で私たちの個人情報を聞いてきたこともあります。

また、別の業者さんは打ち合わせに行っても、業社(社長)は遅れて出てくることが多く、最悪の時はお子様が病気だと言って打ち合わせ時間になっても不在、従業員も社長の状況がわからず電話して確認する状態もありました。

その点 加度商さんは、打ち合わせ時にお茶が出てくることはありませんでしたが、他人の目や耳を気にすることのないスペースで打ち合わせをすることができ、質問をしてもすぐに明確な回答やアドバイスが返ってくるので、安心して打ち合わせをすることができました。

複数の業社様と打ち合わせをするのは、時間も体力も必要だと思いますが、一生に一度あるかないかの高額な商品の購入ですので、最低でも2社、できれば3社程度は打ち合わせをして、プランニングを出して持った方が良いと思います。

複数の業社様と打ち合わせやプランニングをすると、知識やアイディアも増えてきますので、最終的には理想に近い家を建てることができるはずです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ