冬場の乾燥の影響?

冬場の乾燥の影響なのでしょうか、気になる点が何箇所か出てきています。

リビング(キッチン)のエアコン下のコーキング部です。

冬場の乾燥の影響?

リビングの家事デスクの左のコーキング部です。

冬場の乾燥の影響?

二階のカウンター部も同じようになっていました。

書斎の床のずれも少々気になります。

冬場の乾燥の影響?

無垢材や塗り壁は、最初の一年は色々あると聞いていますので、あまり心配はしていませんが、上手くメンテナンスできるかなあ?

3 Responses to “冬場の乾燥の影響?”

  1. しまじい より:

    乾燥とコーキングの材質、塗る量、施工者によると思います。

    ま、乾燥はどこでも同じようなもんです。
    因みに我が家はクロスのつなぎ部、コークボンドが少し
    ヒビ割れしてきています。
    まだまだ放置しておき、隙間が多くなってから補修します。

    木材が乾燥して、時々音が聞こえませんか? 夜・・(^。^;) 夜中も。
    我が家は最近減ったように思います。

    • tetsu より:

      内装の漆喰塗り壁にはヒビはまだ出ていませんが、角などに出るらしいです。

      木が鳴ると聞いて知っていますが、今のところ気が付かないですね。

      それよりも、ドアのアンダーカットの隙間から、隣の部屋の音漏れが気になります。

      • しまじい より:

        うっとこの前の古い家、私が漆喰壁の良さを知らずに
        あの白い雰囲気が何故か子供のころの懐かしさいっぱいで
        キッチン以外の水回りを漆喰壁にしてだんですよ。

        細かなひび割れは、22年前の地震が原因。
        柱との接地部分が割れて、といか乾燥で縮んだのが
        いつだったか・・・ やはり地震の時なのか・・。

        ドアの隙間からの音が・・
        それはあれかな (^^ゞ 家の断熱、遮音などで
        静かだから余計に聞こえるのかなぁ (^。^;)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ