トイレ:間取りのこだわり

トイレについては、あまり間取りには関係ないのですが、とりあえず1階と2階に設置することをお願いしました。

そうそう、以前住んでいた自宅がメーターモジュールでしたので、トイレの幅は広めにしてもらいました。

トイレ:間取りのこだわり

1階のトイレは玄関の近くなので、トイレのドアを開けても玄関のお客様からトイレの中が見えない開きにしてもらいました。

こだわったのは、トイレの収納でしょうか。

予備のトイレットペーパーが入るようにお願いしたところ、便器の後ろ(背中の部分)に大きな造作収納の案を出して頂きました。

上部の扉が開く大きな収納なのですが、当初は上1段だけの収納でした。

もったいないので2段(2階建て)でスライド式の収納にしてもらい、高さも変えてもらいました。

これで予備のトイレットペーパーはもちろん、高さのある洗剤などの収納もできるはずです。

さらに、この収納から給水とコンセントを出してもらうので、底板はメンテナンス用に取り外し式となっています。

造作家具なので、このような細かな仕様変更もできるのは加度商さんならではです。

通常は床からの給水なのですが、収納の横からの給水なので、トイレの床はスッキリする予定です。

そうそう、一般的には1階のトイレはタンクレス、2階のトイレはタンクありを設置する場合が多いと思いますが、我が家は2階のトイレ利用も多いので、1階・2階ともタンクレスで間取りも同一仕様としました。

2 Responses to “トイレ:間取りのこだわり”

  1. しまじい より:

    二つともアラウーノですか? ある意味正解かも。
    うちは二階がTOTO。 節水型・・ それがね。
    たまにですが、一階の湯船の排水でたくさん流れるせいか
    二階のトイレのたまった水、臭気予防になっている貯まり水
    あれが少なめだからね・・
    浴槽の排水に引っ張られ、便器のたまり水が減るんですよ。
    めったにありませんがね (-_-;)
    階段の中ほどより上で臭い始めるんです・・ びっくりですわ。
    ま、年に一回 昼間にお風呂掃除して排水した時です。
    2階のトイレと洗面所のパイプスペースの排水パイプに
    対策してあるのですが、何故か引っ張られる時があります???
    2階の洗面所の貯まり水は異常ないです。
    コップ2,3杯分の貯まり水が減ってますわ。
    もし2階もアラウーノなら、貯まり水が多いから心配なかった。
    節水型は用を足した後も流れるか心配やわ (^。^;)へへ
    今後は節水し過ぎの便器は避けようと思います。

    • tetsu より:

      貯まり水や臭いに関しては、ノーマークですね。
      住みだしてから、何も問題がなければいいのですが。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ