ウォークインクローゼット(WIC):間取りのこだわり

我が家には妻の嫁入りタンスが三棹(さお)、両親が使っていたしっかりとしたタンスが二棹、さらに古いタンスが何棹かありました。

新築するにあたって、このタンスをどう残すかが課題でした。

とりあえず比較的新しいタンス五棹残すことにし、各タンスの寸法を測って加度商さんに提出し、ウォークインクローゼット(WIC)を用意してもらうことにしました。

全てのタンスを入れて、寝室に連結したウォークインクローゼットと廊下に面した納戸(ウォークインクローゼット)を用意したプランがこちらです。

ウォークインクローゼット(WIC):間取りのこだわり

その後検討した結果、妻の嫁入りダンスは妻の実家に移動させることにし、タンスは四棹だけ残すことにしました。

タンスのレイアウトを色々と考えたのですが、最終的なレイアウトがこちらです。

ウォークインクローゼット(WIC):間取りのこだわり

当初、2部屋に分れていたウォークインクローゼットを1部屋にしました。

なぜなら、1部屋の方が洗濯物を収納するのが楽ですし、必要であれば後から分割するなり、タンスで仕切るなりすることができます。

6畳+アルファの広さがありますので、ウォークインクローゼットと言うか、更衣室ですね。

5 Responses to “ウォークインクローゼット(WIC):間取りのこだわり”

  1. しまじい より:

    そうそう 作れるのだから絶対に広い方がいい。

    • tetsu より:

      数字(坪数)だけを見ると、我が家は大きいと思うけど、実際に見てみるとリビング以外は、今までとさほど変わっていないような気が…。

      内装が完成して、家具を入れて住んでみないとわかんないかな~?

      今日は、カーテン&ブラインドの打ち合わせのために、尾道へ行ってきま~す!

  2. しまじい より:

    サンゲツのショールーム、そちらに無いんだね~ (-_-;)

    • tetsu より:

      調べていないけど、無いと思います。

      色々商品を見ましたが、良い物は高い!

  3. しまじい より:

    高いよね (*_*;

    4大都市にしかショールームなかった。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ